ここから本文です

ブリッジにした歯の所から膿のようなものが出てきているのですが。

cho********さん

2009/9/2722:13:59

ブリッジにした歯の所から膿のようなものが出てきているのですが。

はじめまして、よろしくお願いします。

2ヶ月ほど前、右下の5番と6番の歯をつないでブリッジにして治療したのですが。
最近、そのブリッジにした歯の下から白い膿らしきものが出てきました。

2ヶ月前の治療は、6番の歯の2本ある根っこの内、前方の5番寄り
の根は抜歯して、残った後方の根っこと5番の歯を被せるようにブリッジにしました。

今回、6番の前方の抜歯した付近の頬の側の方のブリッジにした歯と歯茎の隙間から膿
らしき白いものが側面の歯茎を押すと出てきています。
見た感じだと抜歯したところの付近から出ているようです。
思い出すと抜歯後に周辺歯茎が少し腫れて痛かったような気もします。

これは何が原因で膿が出てきてるのでしょうか?
治療法はどうなるでしょうか?
治療が厄介にならないか気になって怖くて仕方がありません。

補足歯科衛生士さんありがとうごうざいます。

質問があります。
ブリッジの下の清掃方法ってどうやるんでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edd********さん

編集あり2009/9/2819:13:55

歯科衛生士です。

6番を分割で抜歯をしてブリッジをされたんですね。
レントゲンを撮って拝見していないので何とも言えないのですが考えられる範囲と経験上でお答えをさせていただきますね。

多分、想像できるのは6番周辺の歯槽骨が何らかの原因で骨吸収を起こし膿が出ている可能性が考えられます。
何らかの原因とは「ブリッジ周辺部位の清掃不良による歯槽膿漏」または「ブリッジをした事により負担がかかり歯槽骨の破壊が起こった」のが考えられます。
どちらの場合でもレントゲンを撮ることになると思いますが、清掃不良であれば清掃方法の確認をして温存可能であれば定期的に健診を受けて経過観察となると思います。
後者の場合はレントゲンで骨吸収や歯自体に損傷がないかを確認し、骨吸収のみで温存可能であれば噛み合わせの調整を行い、清掃方法の確認後経過観察となると思います。
ただ歯に損傷が起こっていた場合(ヒビが入っている、割れている場合)は抜歯をしてブリッジを作り直すことになります。

確かに治療の事を考えてしまうと怖くて行けないというお気持ちはわかります。
私も実際、自分の治療となるとそうですからw
でも、膿が出ているという事はよくないですのでお時間ができたらなるべく早く歯科医院を受診してくださいね。
お大事にしてください。

<補足の回答>

ダミーと呼ばれる歯(抜いてしまった部分を補っている歯の事)と冠をかぶせている歯の間を清掃する方法は教わっていませんか?
方法は歯間ブラシで歯と歯の間の清掃(ダミーと冠の歯と歯の間も必ず行う)と誘導針と呼ばれるものにフロスを通したりウルトラフロスと呼ばれるフロスにスポンジが付いているフロスを使ってダミーの歯ぐきと接している部分の清掃を行い汚れを落とします。
説明だけだとわかりにくいですね・・・
下記サイト内の2)治療によりお口の中を清潔に保ちやすい環境に整える(清掃性を高める)を参考にされるとわかりやすいかと思います。

http://fdc.wisnet.ne.jp/dental_shishu.html

あとは歯科医院で歯科衛生士に清掃方法を聞いて教えてもらうとわかりやすいと思います。
健全な歯の部分の清掃はもちろんですが、ブリッジなど治療を行った歯は健全歯よりも徹底した清掃を行わないと予後の経過がかなり変わってくる事になります。

お大事にしてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

自然歯科さん

2009/9/2808:02:05

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こします。また人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますがストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。
6番は分割抜去しなければ成らないほどの無理があったのでしょうから残った根にも問題があったと思われます。そこに歯を抜いた
刺激が加われば更に問題がおきます。さらに噛み合わせの不調和が加われば問題は更に大きくなります。体全体のバランスを考えず安易に治療するといじればいじるほどおかしくなる場合があります。風邪でも怪我でも治るのには時間も掛かります。心配不安も問題を悪化させます。出来れば最小限の処置で済ませられればそれが一番です。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

2009/9/2722:40:46

さぁ、急いで歯医者さんにいって!
膿が出ているということは時間がかかると思うよ。
歯槽膿漏じゃないの?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる