ここから本文です

我が家のルール?常識? それとも…非常識? 私は小さい頃に枕を踏んだりした...

mam********さん

2009/9/2800:15:42

我が家のルール?常識?

それとも…非常識?

私は小さい頃に枕を踏んだりしたら、頭に敷く? ものを踏んずけたらいけない、座布団にもしてはいけないと言われて育ちました。

結婚して、旦那の実家に
行った際にリビングで
義父のごろ寝用枕を義母に
座布団代わりに出されました。

(あくまで…普通に…座布団にして~と。)

ビックリしました…今まで座布団にするなんて!!と思っていたので、その場は、座布団にせずになんとなく流しました。

各ご家庭、いろんな状況があるし、違うと思いますが…

こんなビックリなことがあった!!と言うことはありますか?

義家族限定ではなく、友人や社会でのことでも構いません。

常識だと思っていたことが…実は非常識だった!とか。

教えてください!

閲覧数:
147,487
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2009/9/2800:44:44

うちも質問者さんと同じで、子供の頃から頭に使う枕は踏んではいけないと言われていました。
でも今は離婚しましたが、元夫の実家では枕は踏み放題でびっくりしました。
それと、元旦那の実家では食卓を拭いたりする布巾と、掃除に使う雑巾か一緒でした・・・
その雑巾で子供の口を拭かれたときは、気を失いそうになりました^^;

質問した人からのコメント

2009/10/4 21:11:34

感謝 皆様回答ありがとうございました!

枕はやっぱり同じような方が多そうですね!

皆様のご意見で納得したりびっくりしたり…勉強になりました!!笑

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ぷちさん

2009/9/2814:11:07

今の家(嫁ぎ先)は
食べ残したご飯を炊飯器に戻すんですが、これって普通なんでしょうか?^^;
ちなみに私の実家では(ラップかけといて)次の食事のときに、残した本人が食べるというルールでした。
ダンナが残したものは気になりませんが、舅さんとか義弟とか・・・すごくイヤです。

あっ、うちも枕とか粗末に扱っちゃダメと言われ育ちましたよ^^
人の頭を蹴ってるのと同じようなモンだ!と教えられました。

goo********さん

2009/9/2810:08:44

高校の修学旅行のとき刺身はわさび醤油で食べるもので、わさび・酢・醤油でない事をはじめて知りました・・・
カルチャーショックでした。

私も枕は踏んではいけないと教えられましたよ。
あと人を跨いではいけないとか・・・

rir********さん

2009/9/2800:40:40

わたしのびっくりしたこと書きますね。

実家は食事をするのに家族全員が揃うまで食べ物に箸つけることは許されませんでした。
しかし主人の実家は席に着いたら、付いた順に、食卓に食べ物がまだ全て出されていなくても、出ているものから各々さっさと食べはじめて良い家庭だったようで。
最初2人でやられたときはびっくりしましたよ~~~
2年経った今ではなんとか待ってくれています;;

あ・・・枕ですが、ウチも踏んではダメでそだちましたよ。
でも居間では座布団を折りたたんで枕にしてました(笑
しかし・・私も枕を座布団に出されたら挙動不審になっちゃうかも!^^;

cab********さん

2009/9/2800:38:45

全然違う話ですが・・・

魚肉ソーセージは加熱しないと食べられないと、ずーっと思ってました。
サラダ等で使うときには、フィルムのまま茹でてました。

そのまま食べられると分かったときに、家族(夫+子2人)に報告(?)したら、
全員から「今まで知らなかったの?!」って、バカにされました。
(みんな知ってたなら、教えてくれてもよかったじゃない?)

tak********さん

2009/9/2800:37:24

あたしの嫁ぎ先では台ふきんで口の汚れも拭きます。最初はビックリしましたが、マメに漂白したり新しいものに替えたりしてるのがわかったので、今では気にしてません。(私は手は拭きますが顔は無理ですが(笑))
枕を座布団変わりにするのは非常識だと思いますよ!あなたの家の方が正しいです。抱き枕なら有りだと思いますが。