ここから本文です

土方って土建屋の人の事?

mir********さん

2009/9/2813:20:36

土方って土建屋の人の事?

大工や宮大工も土方?

閲覧数:
1,227
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2009/9/2815:38:03

一般的には土木作業員のことを示すでしょう

資格を持った技術者や職人さんは入らないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qll********さん

2009/9/2821:15:29

近年は自主規制(なんの?)とやらで 土工 という言い方をしますね^^

jin********さん

編集あり2009/9/2908:43:40

地方で呼び方は違うと思います。

土方、基本的には土木を主体にした人夫さんを指します。

土建屋、土木と建築の両方を請け負う企業、大きな会社はゼネコンとも言いますね^^

大工、これは家を建てる方々所謂職人さんです。

宮大工、これは神社仏閣を専門に建てる業者です。
※個人の表現なら棟梁ですね^^

けして差別用語ではありません、見地としては問題ないのですが
土方が嫌で土建屋に、つまり脱サラと同じです^^

追記
差別に聞こえます?
我々からすれば全く差別意識はありませんが^^

ただ、ちょっと変わったかな?と思い出すと人夫さんを土工と呼んでる人も少なく無いですね
ただし、地方ではなく都市圏から来てるゼネコンの親方達だけど^^

cha********さん

2009/9/2816:16:08

今時は土方だなんて言わないでしょう
ある種の差別用語です
大工や宮大工も土方?大工、左官工、鳶工、鍛冶工、 土工、電工、設備工と呼びます
最も国会議員や大臣が高級官僚を事務方と公言してますので
土方と呼んでも罰せられないでしょうが
見識を疑われます