ここから本文です

現代文の質問です。 連用中止法にはどんな効果がありますか? 調べてもなかった...

douc_uobllさん

2009/9/2813:28:21

現代文の質問です。
連用中止法にはどんな効果がありますか?
調べてもなかったので回答お願いします。

閲覧数:
8,134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dendenko123さん

2009/9/2900:04:12

動詞、形容詞、形容動詞の連用形の用法の
一つです。
いったん言葉を中止して、次に後に続ける方法です。

動詞:
雨も降り、風も吹く。[降り]
形容詞:雨も激しく、風も強い。[激しく]
形容動詞:波は静かで、風は暖かだ。[静かで]

このような用法を言います。

<田子>

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/9/2906:10:14

>連用中止法にはどんな効果がありますか?
というご質問ですね。
なるべく「質問」に忠実にお答えします。
「連用中止法には、情感を醸し出す効果があります」

<太古Ⅲ>