ここから本文です

住宅ローンが残っていても、借家にできますか?

kes********さん

2009/9/2909:07:26

住宅ローンが残っていても、借家にできますか?

二年前、中古住宅を購入しました。
平屋で4DKで、入居前にリフォームしました。

ローンは始まったばかり・・・
支払いができなくなったわけではありません。

もし、家族で引っ越すことになった場合、ローンが残っていても
今の家を借家に出すことは可能なのでしょうか?

また、新しい土地での住宅の購入は可能でしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,523
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2009/10/100:01:12

借家に出来るみたいです。ただ転居となれば、住宅ローン借入先に届け出が必要でしょうから、予め相談されておく方がいいでしょう。
銀行にも建前と本音があるようで、建前は「住宅ローンは本人居住が前提、借家なら事業者ローン、勿論住宅ローン二つは不可」、本音は「貸出残高を増やしたい、返せる人には貸したい」といったところでしょうか。

ダブル住宅ローンのOK貰いました。ダブルローン組める銀行は限られますが。。。
相談時に銀行担当者に確認されたことは「現住居は最初から将来貸すつもりで買ったのか?」です。そのようなつもりはなかったが家族が増えて手狭になったから出来れば住み替えたいと答えたら、2本目住宅ローンOK出ました。「現住居を手放さない理由は将来親が住めるように、とか、子どもに資産として残せるようにと言ってください」(要は表だって他人に貸すと言うな)とも言われました。
なので、新しい土地での住宅ローンは銀行によっては可能と思いますよ。その場合、普通に住宅ローンの審査基準(返済比率、勤続など)をクリア出来ればいいようです。
私がOK貰ったのは、現住居の住宅ローンを組んでいる地銀(返済状況を詳細に知っているので一番話が通りやすいと思います)ですが、JAもダブルローン可みたいです。実際に新しく購入される時にハウスメーカーの担当者に聞かれると沢山ある提携ローン先の中から可能なところを探してくれると思います。

質問した人からのコメント

2009/10/6 08:55:45

皆さん、ご回答ありがとうございました。
全くの無知だったので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2009/9/3021:52:20

>支払いができなくなったわけではありません。
もし、家族で引っ越すことになった場合、ローンが残っていても
今の家を借家に出すことは可能なのでしょうか?

原則不可ですが、転居などの事由では可能なはずです。
というのは、表向き。
今は資産を残す為だけにローン組んで買って、ローン支払い金額と同額の家賃で貸す事も多いです。
マンションの不良在庫をなくす為に不動産屋さんやマンション販売会社が頑張っているんですね。
ですから、引っ越すので家賃取って貸すと言うのであれば、不動産屋さんに相談しましょう。
不動産屋さんは転居先の斡旋で儲かるかもしれないってスケベ心で親身になって相談に乗ってくれます。

新しい土地は・・・
全額現金一括だったら買えるかも。
住宅ローンは組めません。普通融資です。

sai********さん

2009/9/2909:40:57

住宅ローンが残っている物件は賃貸できない事になっていますが
転勤などが理由で居住でき亡くなった場合は
賃貸する事が可能です。

銀行に賃貸の承諾をしてもらい、不動産業者に賃貸物件として
斡旋してもらいましょう。

>また、新しい土地での住宅の購入は可能でしょうか?

住宅ローンは契約できません。
普通融資になります。
事実上無理です。

tom********さん

2009/9/2909:15:15

ちゃんと毎月のローン支払いさえ行なっていけば、物理的には可能です。

ただし、新しい土地での購入は現金で買う以外、無理です。

銀行の住宅ローンは二重貸しはしません。

そもそも、このローンは借入申込人が自己居住の為に貸し付ける商品です。

その為、他のローン商品に比べても、低金利、長期間の借入が可能と優遇

されています。

もし、重複して借りれたら、投資目的の人が何回でも借り入れて、それを賃貸

に回して、家賃収入で金儲けが出来るではありませんか。

そんなに世の中甘くありませんよ。

冷静に考えれば分かって頂けますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる