ここから本文です

「福岡はいいとこ」「一回住んだら離れられない」とよく聞きますが、本当ですか?

bre********さん

2009/9/2922:05:46

「福岡はいいとこ」「一回住んだら離れられない」とよく聞きますが、本当ですか?

最近転勤で大阪から福岡に来たのですが、ものすごく住みにくく感じます。

①車のマナーが大阪よりはるかに悪い。
・車線変更は方向指示器を出さない。しかも動きがとろく、危ない。
・絶対に道を譲らない。人間性疑います。
②大阪弁、大阪府そのものを嫌う。馬鹿にする。そして九州が一番最高だと言い張る。
③バスが多すぎて、原付が不便。また、車の渋滞も避けられない。

確かにご飯はおいしいし、交通も便利ですが、福岡にそれほど魅力を感じません。
福岡のどこに魅力があるのですか?教えて下さい。お願いします。

閲覧数:
1,526
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lic********さん

2009/10/120:01:21

たったそれだけのことで福岡を否定するんでしたら、いっそ会社辞めて大阪に帰ったほうがいいんじゃないですか?
特に②なんか、大阪の人が言うセリフとは思えませんが(笑)

自分から福岡に馴染んでいこうとしない限り、あなたに福岡の魅力を見つけることは出来ないと思います。
福岡の魅力はそんなに浅いものではありませんよ。

住み慣れた土地を離れたら文句も言いたくなるでしょう。
でも、「郷に入れば郷に従え」ですよ。
ご自分で福岡の魅力を見つけてくださいね。
福岡を好きになってください ^^

質問した人からのコメント

2009/10/4 15:47:38

「郷に入れば郷に従え」って言葉に物凄く共感できました。今日から福岡の良さを自分なりに見つけていきたいと思います。ありがとうございました☆

>回答して下さった皆様へ
こんな下らない僕の質問にご丁寧に回答して頂いて、本当に感謝しています!たくさんのコメントありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福岡の求人情報(484,103件)

その他販売関連職/製造業務派遣・紹介予定派遣・業務請負
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給980円〜
  • 福岡県福岡市城南区
シフトワークス
福岡市内のお仕事
  • 株式会社 トーテック 福岡営業所
  • 派遣
  • 月給23万円〜28万円
  • 福岡県福岡市西区
求人アスコム
【福岡勤務】システムエンジニア
  • 株式会社エスリンク
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅東・その他の勤務地(1)
doda
【福岡】営業アシスタントマネージャー
  • 株式会社ラクス
  • 正社員
  • 年収646万円〜732万円
  • 福岡県福岡市中央区舞鶴・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
【急募】作業療法士(OT・リハビリ職)/福岡市南区/未経...
  • 医療法人石井リハビリクリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市南区
マイナビコメディカル
調理
  • ウオクニ株式会社福岡支店 勤務先/三つ葉の里(福岡県粕屋郡篠栗町若杉)
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県篠栗町若杉(大字)
はたらくぞドットコム
【【福岡】組み込み/制御系エンジニア】
  • サイバーコム株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 福岡県
IT転職ナビ
店長、店長候補、マネージャー/フード、飲食/ホール、フ...
  • 株式会社フードコネクション
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【清掃作業】 週2日~OK 扶養内OK 中洲川端より徒歩5分...
  • 株式会社オープンループパートナーズ 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
an(アン)
営業事務/残業ほぼなし、呉服町(福岡)駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sep********さん

2009/10/321:54:11

① 特に悪いと思いません。大阪の人はサクサク運転するのでトロく感じるのでしょう。

② 関西弁には馴染みがないのでそんな感じです。大阪の人からみた東京弁と似た感じ。

③ 西鉄が牛耳ってますし、空港が近いのもその原因です。

「住めば都」って言いますし、もう少し様子をみてみては。

swi********さん

2009/10/312:28:55

私はあなたとは逆に福岡から大阪に来ました。最初の数年は印象最悪でした。何せ福岡にいた時も大阪ナンバーの当たり屋が複数福岡に来てるので注意!のビラが出回るほど!他の印象は街が臭い汚い、犯罪の発信地、治安が悪い、言葉遣いが粗い、交差点で違法駐車などなど‥最近やっと馴染んできたのか、住めば都だなぁ~と(笑)思うようになり、故郷福岡に帰っても「大阪に帰らなきゃ!!」と、まるで故郷が逆転したかのような感じがします。どこに住んでも良し悪し必ずあるもんです。時間が経過すると共に悪いイメージは払拭されていくと思いますよ。

fir********さん

2009/10/310:42:23

福岡の魅力は都会的要素と田舎的要素の両面を持ち合わせている所だと私は思います。
大都市圏同様に買い物、お洒落にブランド、プロ野球やコンサート、相撲、お芝居などの娯楽も一通り揃う上に車でちょっと走れば海や山の自然も沢山ありなおかつ物価が安いです。
買うにしても借りるにしても住居費はさほど高くなく駐車場も安ので自家用車の維持費も大都市ほど重荷になりません。
気候的にも大雪になることはまれです。
近年は熱帯気候で湿度が高く過ごしにくい時期も多いですが四季も程よく移り変わります。
食べ物も美味しいと思いますし。
公共交通機関は土地柄バスが発展しすぎの感じはあると思いますが(地下鉄がもう少し路線が多いだけで市内のバス渋滞は緩和されると思いますがご時世的にお金がかかりすぎますので長い目で・・・)

気候、物価、食、利便性、都市機能、そして極短時間でいける大自然が福岡の最大の魅力だと思います。

しかしプラスもあればマイナス部分もありますね。
やはり人のマナーが最大でしょう。車のマナーに公共交通機関でのマナー、フォーク並びを知らない方もいます。
逆に東京などでは針のむしろで袋叩きにあう様な基本的なマナーもできない方は多いと思います。大いなる田舎の部分でしょうか・・・
人口比での犯罪率の高さも子育てや生活環境の面からはマイナスだと思います。

もてなしの心もあり人情味もある街だと思いますので少しでも多く福岡で気のあう方に接することができる様心より願っています。
*車のマナーの悪さ等は切に私も同じ思いで怒りを通りこしもはや笑うしかない位です。徒歩の時は威圧感や恐怖を感じることも良くあります

blu********さん

2009/10/221:37:25

①は確かに悪い。交差点そのまま真っすぐいくとおもいきや急に曲がり曲がる時にウインカーあげやがる。何回危ない目にあったか。特にタクシーは客第一主義だからどこでも止まるんでタクシーの後ろなんて走れない。けどそんなんはどこでもでしょ?福岡だけじゃないはず。2は俺は嫌いもしないから人それぞれやろ。3は必要があると判断したんだから増えていったんだろうし。ま、俺も住みやすいとは思うがどこが魅力的かはハッキリいえない。食べ物とか以外では。結局個人個人じゃないのかな??

sup********さん

2009/10/219:55:28

うちの親父も後ろに車がいないとウィンカー出しません。一緒に乗ってて怖い時があります。
私自身はたとえ道路に自分の車1台でもきちんと出しますよ。

大阪を嫌うのは、「郷に入っては郷に従え」を無視する関西人が嫌いだからです。
我ら九州人はいわばカメレオンのごとく、よその県に行くと自我を消そうと努力します。
東京では標準語を話すように努めます。しかし東京の人と会話してる時に実家の母親から電話がかかってくると即座に「何ね、元気しとうね?」と九州弁にスウィッチできます。このバイリンガルのセンスのない「世界中どこでも関西弁」の関西人が大嫌いなのです。「東京にいる時は標準語でしゃべれ!」と思ってるのは東京の人も同じでしょうね。
方言ごときで自分をアピールしようなどという低レベルな自己主張は、九州人から見るとクソのように見えるんですよ。ちょうど学校の勉強のできない暴走族がバイクの排気音でしか自己主張できないのと一緒で。
勝負したかったら頭の中身で勝負しろと言いたいわけですよ。
俳優の高倉健も役所広司も九州ですが、九州弁は出てこないですよね?彼らは中身で勝負できるだけの能力を持っているわけです。