ここから本文です

「福岡はいいとこ」「一回住んだら離れられない」とよく聞きますが、本当ですか?

bre********さん

2009/9/2922:05:46

「福岡はいいとこ」「一回住んだら離れられない」とよく聞きますが、本当ですか?

最近転勤で大阪から福岡に来たのですが、ものすごく住みにくく感じます。

①車のマナーが大阪よりはるかに悪い。
・車線変更は方向指示器を出さない。しかも動きがとろく、危ない。
・絶対に道を譲らない。人間性疑います。
②大阪弁、大阪府そのものを嫌う。馬鹿にする。そして九州が一番最高だと言い張る。
③バスが多すぎて、原付が不便。また、車の渋滞も避けられない。

確かにご飯はおいしいし、交通も便利ですが、福岡にそれほど魅力を感じません。
福岡のどこに魅力があるのですか?教えて下さい。お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lic********さん

2009/10/120:01:21

たったそれだけのことで福岡を否定するんでしたら、いっそ会社辞めて大阪に帰ったほうがいいんじゃないですか?
特に②なんか、大阪の人が言うセリフとは思えませんが(笑)

自分から福岡に馴染んでいこうとしない限り、あなたに福岡の魅力を見つけることは出来ないと思います。
福岡の魅力はそんなに浅いものではありませんよ。

住み慣れた土地を離れたら文句も言いたくなるでしょう。
でも、「郷に入れば郷に従え」ですよ。
ご自分で福岡の魅力を見つけてくださいね。
福岡を好きになってください ^^

質問した人からのコメント

2009/10/4 15:47:38

「郷に入れば郷に従え」って言葉に物凄く共感できました。今日から福岡の良さを自分なりに見つけていきたいと思います。ありがとうございました☆

>回答して下さった皆様へ
こんな下らない僕の質問にご丁寧に回答して頂いて、本当に感謝しています!たくさんのコメントありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福岡の求人情報(516,161件)

≪医師・スポット・求人≫【福岡市】精神科 当直 スポット勤...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • パート・アルバイト
  • 日給2.7万円〜
CME@医師アルバイト
≪医師・転職・求人≫【福岡県福岡市】駅チカで交通至便!昨...
  • 正社員
  • 年収1,500万円〜1,800万円
  • 福岡県福岡市
CME@医師転職
JR・地下鉄博多駅スグ! ホテルでのお仕事です!週3日~OK
  • ホテル日航福岡
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
シフトワークス
レストラン朝食ホールスタッフ
  • 株式会社タカクラホテル福岡
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
≪介護・求人≫ 【福岡市城南区】介護付有料老人ホームでの...
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県福岡市城南区
CME介護士
☆手厚い福利厚生☆母体は複数施設運営の安定法人!
  • 株式会社シダー
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜30.6万円
  • 福岡県福岡市東区和白丘
介護のお仕事
事務スタッフ 高時給 人材サービス業界でのアシスタント業...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
マイナビバイト
【激短1日~OK】【福岡県】事務業務
  • フルキャスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
キャストポータル
(昼夜勤)全国No.1の業界最大手のコールセンター業務募集...
  • 第一交通産業㈱福岡支社 配車指令室
  • 正社員
  • 月給19万円〜21万円
  • 福岡県福岡市博多区東比恵
第一交通産業㈱福岡支社 配車指令室
《より良い条件で働きませんか?》電気工事施工管理【創業...
  • 藤榮電氣工事株式会社
  • 正社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 福岡県福岡市中央区天神
藤榮電氣工事株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2009/9/2922:38:39

元福岡人ですが・・

福岡は東京を意識しているところがありますね^^
女性の方は イメージ色が黒なんですね・・ 派手ではない
(知り合いとしか付き合わないから派手ではないと聞いたことが・・)

魅力は 人柄かもしれません。 だんだん知り合いが出来てくると
魅力が増大していきますよ^^ 私はたまに帰って天神で飲んでいると
友達の輪でどんどん知り合いが増えます^^

そうそう 車の方向指示は遅いです・・汗 県民性でしょうか

好きになってくださーい 福岡を

est********さん

2009/9/2922:53:28

無理して魅力を探す必要は無いと思いますよ☆

都会過ぎず田舎過ぎない小さな東京のような街(ある程度の物とブランドショップがあるから)と言われていて
貴方が言うように食事が美味しいというのと、レジャーも楽しめるというところだと思います
私もそうだったんですけど福岡の人は〈東京を憧れるべき都会〉というような東京信仰が昔からあるので…もし貴方が大阪出身で都会人面をしていたら
??
というような感覚になっちゃう福岡人多いかもしれません笑
私の旦那が大阪人で
最初福岡を田舎呼ばわりしてましたけど、何故大阪の人にそんな事言われなきゃならないの?って思いましたもん。でもよく考えなくても世間的には大阪も大都会ですよね。もちろん、東京が嫌いな福岡人もいますよ。私の福岡の祖父母やそのいとこ達(80歳代)は半分は東京の大学に行っています。だから親戚も福岡と東京と半分ずつです。大阪は関西学院だけです。
話はそれましたが、福岡人は福岡最高♪の人が多いのでそこは県民性として放っておいて良いと思います。
かと言う私も、福岡&九州最高の一人です。
後、車の運転は土地土地である様ですよ?親戚は東京は車間距離が狭いから運転しにくい
大阪であまり運転しない旦那や大阪に就職した友人は大阪のブレーキの遅さにビックリすると言っています。田舎の方に行けば行く程ウィンカーをギリギリまであげてくれませんよね。
ただ。福岡の運転マナーは良くないですよね。

ちなみに。JTBのアンケート結果で九州の人は九州内に旅行に行く事が多いそうです。域内に旅行する率が他の地域より高いんですって。
確かに、私も一人10万の旅費なら九州から出ないで鹿児島や宮崎に遊びに行きたいですね。美味しい食べ物と雄大な自然。綺麗な海♪何でも揃ってますもん。

こんな感じが福岡です。大阪出身の旦那は大好きだと言ってくれています。大阪帰りたくないとも。

yum********さん

2009/10/110:59:07

福岡人です(*>∀<)
福岡でも、場所によっては住みにくいと思います。

車を譲らない人はたしかに多いかも・・・
福岡在住でもイラっとします。笑
譲ってくれる人もたくさんいますよーー
それだけで人間性判断しないで下さいー(ノд・。)

私の知人・友人ではそんな事言い張る人はいないです。
むしろ私も含め大阪好きです。関西弁も私は大好きです^^
友人の1人は大阪に行ってしまいましたし、私も大阪旅行いきます。
出逢った人がたまたま嫌いだったのでは・・・?

バスの運行減るみたいですよーーー
渋滞の時は原付使うこともあるのですが、そんなに不便じゃなかったです

温かい福岡の人と出会ってくださいねーーー♪

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bou********さん

編集あり2009/10/114:32:25

おまえさ~大阪の何処よ?
西成区や生野区や東成区とかなら福岡でもやっていけんだろw
なんせ西成区は6割以上は九州方面の移民、生野区は在日の街で、福岡とは親戚みたいなもんだろw

福岡のレイプ発生率、ヤクザ増加率、覚せい剤、未成年非行、保健所動物虐殺、暴走族、擬装、飲酒等は世界都市に認定されてる大都会大阪を軽く上回ってるんだぜw

屋台は臭いし、不衛生だが、断ると怒り出したぞwエラ張った奴があちこちにいて、見分けがつかねーよ福岡はw

福岡の街全体が生野区や西成区と思えば何の問題もない街だろうなw

p_m********さん

2009/10/116:49:40

福岡に3年住んでます。九州の中じゃ一番の都会なので他県からはちやほやされている感がありますね。私は熊本ですが、福岡へ行くことを自慢する人は結構いました(笑)

個人的には「普通」ですね。別に憧れて来たわけでもなくなりゆきで来ただけなので。よっぽどの事がないかぎり、福岡に永住するとは思いますが良くも悪くもないといった感じです。

①車のマナーは車が空いているド田舎以外ならどこでも悪いと思いますよ。私は車を運転しないのであまり車線変更とか道を譲る点はわかりませんが、タクシーの運転手は最悪ですね。歩行者を轢く覚悟で黄色信号で飛ばしてくるときとかありますから。消えてなくなって欲しいです。
②私は福岡人じゃないのでいまいちピンときません。そうなんですか?北九と福岡の確執ほどではないと思いますよ。
③福岡は道が意外と狭いですから(車線とか)。夕方の渡辺通はびくともしない感じですよね。でもどの県でも渋滞が起きやすい地域は必ずあるはずです。

福岡市内だとグルメかショッピングしかないですから、都会から来た人は物足りなさを感じるとは思います。非常に中途半端です。
どんたく、山笠、放生会など季節行事にふれあってみるというのはどうですかね?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる