ここから本文です

英会話ができるようになりたい

futebuteshiさん

2009/9/3019:36:43

英会話ができるようになりたい

43歳になるサラリーマンです。
「積み木崩し」や「金八先生」が放映され暴走族や校内暴力が大流行した時代の経験者です。

小学生の頃に父親が他界し、ひどい貧乏をしてしまい
世間の流れに身を任せてしまい小学校もロクに出ませんでした。

現職の社長さんとひょんな縁があり拾って頂けたので今は世間一般並みの生活は送れています。
仕事も小学校卒レベルの人間ですから教えるのは苦労されたようですが
一生懸命働き仕事に必要な知識は勉強して覚える事ができました。


そんなある日、「thunder」と書かれているのを「チュンダー」と読んでしまい
周りの皆から大笑いされました。
私が低学歴なのは全員知っているので特に悔しいとか恥ずかしいとか思いませんでしたが
中学になる娘がその場に居てすごく恥ずかしい思いをしたと赤面していました。

英語なんて話せなくてもいいと思っていたのですがはやり必要最低限な知識は必要かと
本屋へ小学校レベルの英語本を買いにいきましたが
単語は丸覚えしなくてはならないとして発音や文法(他なにが必要か分かりません)等は
どうやって勉強するのがいいでしょうか。

できるだけ独学で学びたいと思います。

海外旅行で買い物やレストランで食事できる程度のレベルを独学で学ぶのは可能でしょうか。
上記に記しましたように学校をロクに出てないので英語基礎は全くありません。

英会話教室には時間的な問題がありいけそうにありません。

年齢的にも頭が働くか心配ですが、努力はしたいと思います。

宜しくお願いします。

補足できれば具体的な書物名や講座名を知りたいです。
宜しくおねがいします

閲覧数:
9,769
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinkkameooさん

2009/10/720:12:35

あなたと同じ時代の女です。
私も、英語もほかの勉強も全くダメ。のおばかさんです。

最近夫婦で海外へ旅行し、言葉の壁で屈辱的な思いをした事をきっかけに、英会話の勉強を始めました。

学生時代とちがうのは、勉強は楽しいです。自分が必要だと思ってやるのですから。

私は最初、エブリデイイングリッシュという聞き流しの教材を購入し、毎日聞いてヒアリングを鍛えました。

その後、「30日間英語脳育成プログラム」という教材を購入(高額ではない)を購入し、プログラム通りのトレーニングをしていますが、これは、なんと言いますか、100%日本人の脳みそに、英語のスペースを入れていく・・・みたいなつくりになっていて、
私は使用1週間めですが、少し、効果を期待できると感じています。

聞くことと、それをまねて英語を発することに徹している教材で、それを続けることによって普段の英会話のスピードとリズムに慣れていくものです。

お互いがんばりましょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imchalengerさん

2009/10/617:54:55

英語は学問ではありませんから、なれることが必要です。

自転車が乗れるようになった時を思い出してください。

英語も同じです。日本人が話せないのは、使う機会がないからです。(他の要因もありますが)

私は今、仕事で毎日英語を使う環境にいますが、留学や英会話学校に行ったことはありません。

必要性があり、仕事で必要な単語は事前に調べておき、その積み重ねで話せるようになりました。

文法なんて考えなくていいです。コミュニケーションができればいいのです!

TOEICが900点の人がどれだけ英語が話せると思いますか?

殆どの人は、高得点を取っても会話ができないのが現状ですから、今からでも遅くありません。

会話を中心とした英語を身につけ、その時々で文法をプラスしていけばいいと思います。

NHKもいいですので、独学用にお勧めします。

それとオンライン英会話をお勧めします。
私も、最近始めたばかりですが、安くてもう英会話教室は行きたくありません。

朝早くから深夜までやっているので、非常に便利です。

English for Everyone(e4e)
http://www.e4e-english.com

ここに最近入会しました。3年以上の講師がいて、クオリティが他より高いのが魅力です。

英語でしゃべり隊
http://e-syaberitai.com/

体験レッスンをしました。

他にもいろいろあります。

2009/10/411:11:21

まずは中学の娘さんの教科書から始めてみてはいかがですか?


中学の教科書は、別売りで解説書(本文の意味と文法の解説)、CD、問題集などが色々ありますから、必要最低限の文法も単語もリスニングも鍛えることが出来ます。


海外旅行レベルでしたら、中学レベルを完璧になるまで繰り返された方が良いと思います。

handinkeethさん

編集あり2009/10/618:58:31

大手の英会話スクールは高いですが、カフェ系なら比較的安いと思います。

英語は会話しないと楽しくないし、自分が話す事が上達の早道です。カフェ英会話は40分~60分で2000円~3000円程度でしょう。ただし、入会金が高いところもあるし、教材費や更新料なんてものまであるスクールもあります。営利ですから当然ですがなるべく格安でできれば良いかと思います。じゃないと続けられませんしね!

「英会話 最安値」や「英会話 カフェ 格安」などで検索するとイイとこ見つかりますよ!

K-styleというスクールなどはいかがでしょうか?

sakucablowさん

編集あり2009/10/102:08:05

大丈夫です!出来るようになりますよ。私も全く話せませんでした。
英会話に文法なんて必要ありません。めちゃくちゃで大丈夫です。
I want~(~したい)
Please(お願いします)
Where(どこ)、 When(いつ)、 How(どうやって)、 Who(誰)
が使えたらかなり会話できます。
あと、日本語と逆に並びかえたからいいんです。
私は、したい、何を、どうなふうに~というように。
最悪、単語のられつでも通じます。要は、伝えたい、という気持ちです。

afkshinさん

2009/9/3023:49:53

買い物とかなら定型文覚えればいいだけです。
例:Can I have~ (お店で注文する時)

ただリスニングの方は、時間をかけなければ無理でしょう。