ここから本文です

DNSサーバは通常どこにあるんですか?

oio********さん

2009/10/114:38:49

DNSサーバは通常どこにあるんですか?

webについて勉強しているとやたら出てきますがどこにあるのでしょうか?
プロバイダーのビルの中とかですか?自分の家にもありますか?

閲覧数:
17,036
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2009/10/123:00:23

DNSサーバは、様々な場所にあります。
一番身近な所では、家庭用のブロードバンドルータに内蔵されていることがあります。(機種によるので、必ずではありません。)

Windowsであれば、「ipconfig /all」と打つと、自分のパソコンに設定されているDNSサーバが出てきます。
このアドレスが、192.168.x.xとなっている場合、家のルータがDNSである可能性が高いです。
それ以外であれば、インターネットプロバイダのセンタービルにあることが多いです。
学校などであれば、学校のサーバ室にあったり、教授の机の下にあったりします。
このように、ものすごくたくさん存在しています。

(補足)
ブロードバンドルータに内蔵されているのは、非常にコンパクトなDNSサーバです。必要最低限の機能しかないですよ。
※ DNSキャッシュサーバとか、DNSリレーサーバと呼ばれています。

実際の名前とIPアドレスが登録されているのがDNSコンテンツサーバと言うものになります。こっちは、プロバイダーのセンターにあることが多いです。
※ 個人で家に立てることも出来ますが、立てるメリットは殆どありませんよ。

質問した人からのコメント

2009/10/2 13:20:30

わかりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dol********さん

2009/10/115:02:22

DNSサーバーの設置場所はプロバイダー内や電気通信事業者の事業所内,一般企業内などです.
DNSサーバーはドメイン内のサーバーとIPアドレスの対応関係を保持しています.
多分,質問者の家にはDNSサーバーは無いでしょう.
自宅で独自ドメイン名を取得した場合には,自宅内にDNSサーバーを設置することもあります.
私は独自ドメイン名を取得していますが,DNSサーバーは自宅内には設置せず,WAN側のダイナミックDNSを使用しています.
http://e-words.jp/w/DNS.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる