ここから本文です

両性具有の彼氏がいます。戸籍は女性です。結婚のために男性に改正したいのですが...

rin********さん

2009/10/121:26:06

両性具有の彼氏がいます。戸籍は女性です。結婚のために男性に改正したいのですが、性同一性障害ではないので手続きがよくわかりません。相談窓口を教えてください!!切実です。

両性具有の彼氏がいます。戸籍は女性です。結婚のために男性に改正したいのですが、性同一性障害ではないので手続きがよくわかりません。相談窓口を教えてください!!切実です。

彼はずっとアイディンティティは男性です。勿論外性器も男性がちゃんとあります。しかし、女性器もあるのです。戸籍は女性になっています。性同一性障害ではないんです。他にも少し複雑な部分もあり、相談できる窓口を探しています。専門の医師や機関を教えていただきたいのです。彼は30年、ずっと苦しんできました。「男」として生きたいという彼を解放してあげたいんです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
5,970
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山口由美さん

2009/10/215:43:34

戸籍の変更は家庭裁判所の許可が必要です。
在住地域の管轄家庭裁判所に問いあわせるのが近道です。どの様な相談でも親身に説明してくれますし必要と有れば個室で相談に乗ってくれます。

また、戸籍の性別変更には必要診断書提出が要求されると思います。その為にはお近くの大学付属病院の産婦人科が最適です。その病院にインター専門医師がいなければ病院若しくは医師紹介をしてくれます。

質問した人からのコメント

2009/10/5 09:29:54

ありがとうございました。
今日、家裁にいってます。
私たちには大きな一歩です。

「両性具有」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksh********さん

編集あり2009/10/200:50:57

体の性と心の性が一致しない場合を性同一性障害といいますが、彼氏さんの場合、それなんじゃないですか??

もともと生殖器が男性と女性両方あったという両性具有の状態でしょうか?

出生直後に外見上の性別が不明瞭である場合、出生届等で性別留保という手続きをすれば戸籍には性別は記載されないはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる