ここから本文です

最近、自転車のチェーンが外れやすくなりました。 自分で調整できますか。 ...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2410:46:36

最近、自転車のチェーンが外れやすくなりました。

自分で調整できますか。

近くに自転車屋がありません。

閲覧数:
389
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2411:09:52

道具があれば簡単ですよ・・・・

後輪のナットを緩めて、車軸を後方に引っ張るのですが、
少しずつ後ろに引っ張るネジがあります。左右をあわせながら後ろに下げます。
チェーンを張り過ぎないように、遊びをつけないと切れますよ。
良さそうな所で一度仮止めして、後輪をまわしてみて軸がぶれていないか、
どこかに触っていないか等確認して、強く止めます。試しに少し走ってみる。

それと、変速ギアつきの自転車なら、テンション調整の動きが悪いのかも・・・
たまには油をくれてやらないとね?
ギアをチェンジする機構が、テンション調節も兼ねてます。

頑張ってね? 八王爺 (^0_0^)_旦~~
http://www.page.sannet.ne.jp/ja1hwo/life/by/chain.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/2411:03:32

まず何もしない状態で後輪を浮かせて空転させる。

リムにゆがみがないことを確認してから下の作業を始める。

後輪のシャフト部分を少し緩めて、後ろにずらす機構が付いているはず。

後輪を支えているフレームの下の部分(水平の部分)のペダル・シャフト
近辺を見て、フレームとタイヤの左右の隙間を見ながら後輪を適当な
位置まで後ろにずらす。

チェーンの張りが適当になった位置でシャフトをきちんと締める。

安全な場所で走行テストをする。

ブレーキの掛かり具合を確認する。

注意:後輪シャフトの締め付けを忘れると、走行中タイヤが外れる
などの事故になるのできちんと確認すること。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2410:56:13

出来ない事は無い。
チェーンが緩んでるだけなら可能。
全体がいがんでるのなら、無理だと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる