ここから本文です

何科にいけばいいのでしょうか・・(お礼500枚)

mor********さん

2009/10/122:58:58

何科にいけばいいのでしょうか・・(お礼500枚)

右の肋骨の所が痛むのです。
普段は何もしなければ別に痛みは気にしないのですが、触ると刺したような痛みがあるのです。
実は、半年前以上からこの症状があります。
最初は肋骨にヒビでもいったのかと思ったのですが、あまりにも期間が長すぎるのでそうではないのではと思っています。
とすると、何科に行けばいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2009/10/123:01:54

基本は内科、で内科の範囲ではない、と医者に判断されたら、該当する診療科へ、紹介状を書いて貰いましょう。

個人病院よりは「区立病院」や「市立病院」などの多くの診療科がある病院に行ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2009/10/223:38:15

内臓なら内科、骨なら整形、呼吸器なら循環器・・・。どこの科に行けば良いかわからないときは、総合病院などの大きな病院にいくと、入り口付近に大概看護師さんらしきヒトがいて何科に行けば良いのかアドバイスしてくれますよ。初診だと総合診療科(内科みたいなもの?)って言うところにまわされることが多いかと思いますが、そこで改めて専門性が必要なときは別の科に紹介してくれます。
病院によってシステムが違いますが、ネットや電話問い合わせしてから行ってみるといいと思います。
お大事になさってください。

ksh********さん

2009/10/200:03:13

肋骨はひびが入ったとしても1ヶ月ほどで十分よくなります。

肋骨のしたには肺や心臓のほかに右側には肝臓なども入っています。

肝臓が肥大してくると肋骨下で触れてきますが、肋骨とのことなので、違うような気がします。

また、肋骨の間から内臓が触れるのは考えにくいので、皮膚・あるいは神経などの可能性もあります。

肋間神経痛などですと、触ったときのさしたような痛みを訴える人もいます。
変形性脊椎症などの脊椎の病気や帯状疱疹が原因の場合が多いのですが、この場合、胸膜炎、肺炎、肺がんなどの胸部の内臓が関係していることがあるので、注意が必要です。

まずは内科を受診し、内科的に問題なければ整形になるでしょうか?
肋間神経痛だったとしたら湿布や痛み止めなどの治療となります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる