ここから本文です

生理中は、婦人科の受診は止めた方が良いですよね?

kok********さん

2009/10/207:04:17

生理中は、婦人科の受診は止めた方が良いですよね?

今度、体外受精に挑戦しようと思い、
明日、産婦人科のある大学病院に行こうと思っていました。
(その病院に行くのは初めてで、前医からの紹介状は持っています)

ですが、今朝の基礎体温がぐっと下がってしまいました。
どうやら今日・明日中にも、生理が来てしまいそうです。

受診する目的は、
・子宮内膜症(チョコ)、卵管水腫などが原因で不妊であること
・生理前の下腹部痛、生理痛が激しいこと
・今年の1月に癒着をはがす手術をしたが、すぐに再発したらしいと言うこと
・これらの原因により、自然妊娠は難しいため体外受精を薦められていること

主にこんな感じです。

こういう場合、やはり内診はあるのでしょうか?
だとしたら、生理が来てしまった場合の受診は、避けた方が良いですよね…?

夫となかなか休みが合わず、ようやく明日、一緒に病院に行けると安心していた
矢先の基礎体温低下なので、かなりブルーになっています。。

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

閲覧数:
542
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2009/10/209:42:18

紹介状があるならいつでも良いと思いますよ^^
どちらにせよ、最初の受診の際はその紹介状を見ながら『問診』とか今後の予定とかお話ができるでしょうし^^

生理中でも出来ることがあればやってくれるだろうし、なければお話で終わると思います。
少しでもお話して何か手段や方法が聞けたらブルーな気持も晴れるんじゃないでしょうかね^^

あと、体外受精に進むには説明会に出席しないといけないので、その予約だって取れるかもしれませんよ^^

質問した人からのコメント

2009/10/8 23:03:02

おかげさまで、不安な苦診察に臨むことが出来ました。
ありがとうございました^^
wanna_make_rule様も、丁寧なご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wan********さん

2009/10/207:42:33

予約などしているのであれば、電話で確認してみてはいかがですか?
旦那様との都合もあるかと思うので、行ってみてはいかがでしょうか?検査については分りませんが、先生から今後のお話しを聞くだけでも行く価値はあると思います。
ちなみに、私は生理中でも内診してもらったことあります!