ここから本文です

データ入力の内職について、みなさんの意見を聞かせてください。

ich********さん

2009/10/211:02:20

データ入力の内職について、みなさんの意見を聞かせてください。

データ入力の内職について、ある会社に登録しようと思って資料請求したのですが、データ流出等のリスクを軽減する為の保障料的なものを月14,000円いると言われました。
その支払について3年分の504,000は基本一括で支払、一括で無理な場合はクレジット決済でリボ払いで月々支払ってくださいと言われました。そして3年目以降はそのお金はもう支払わなくて良いということでした。
また、その他の費用は一切発生はしないとのことでした。

ハローワークのサイトから入った大手の会社だと思うのですが、この契約は当たり前なのでしょうか?
内職は登録したものの仕事が無いなどの怖い話も聞きますので、慎重に決めたいと思っています。
自分も内職は初めてで、周りの友達などでもしている人がいないので、情報がありません。
詳しい方おられたら是非ご意見をお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/212:52:05

非常に怪しいので、会社名をネットで調べるなりしてみるか、一度消費者センターに聞いてみるといいと思います。内職で14000/月だとほとんど手取りが無いです。データ入力だとそんなに仕事無いのは、一時宛名書きなどでテキストやPC交わせた手口の時によくある例です。そもそもそんな保険聞いたことありませんし、秘密保持契約でお金払うなんておかしいです。しかもなぜ3年分一括なのか。それなら3年分十分な仕事保障しろといいたいですよね。たとえ詐欺じゃなくても稼ぎにならない可能性が高いので、やめたほうが無難かと思います。
ハローワークなどは、場所だけ貸していて内容を十分に検証していないい場合があるので、消費者センターで詐欺の恐れが出てきたら、ハローワークのサイトに連絡して、確認させましょう。ハローワークを信用して飛びつく人がいるなら、ハローワークが詐欺を手助けしていることになるので、是正させないといけません。

質問した人からのコメント

2009/10/5 10:50:52

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
やはりこのお仕事はやめておくことにしました。
正規の内職を探したいですけど、難しそうですね・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

編集あり2009/10/307:17:57

完全に詐欺です。
払った大金に見合う仕事など絶対に来ません。

昔から新聞などで報道されているので、この様な見えすいた詐欺に引っ掛かる人が居る事が不思議なくらいですが、初めは多少の仕事を斡旋したりするので摘発が難しいのです。
有る程度金を集めたら会社自体が無くなって責任追及も出来なくなりますよ。

仕事をするのに色々な名目で大金を払わせるのは会社がそれで儲ける為で、全て詐欺と思って下さい。

spe********さん

2009/10/306:54:02

私も在宅のお仕事をいろいろ探していますが、調べれば調べるほど
あやしい会社が多くてがっかりする日々です。

気になったんですが、「ハローワークのサイトから入った大手の会社」
とはどういう意味でしょうか? こちらのハローワークで紹介されて
いたってことですか?
http://www.hellowork.go.jp/

最近は「ハローワーク」を名乗る内職紹介サイトも多いようですけど、
勘違いしている可能性はないでしょうか?

もし、本当のハローワークでこの会社が紹介されているのであれば、
他の方と同じく、お金を払うのはおかしいと思うので、きちんと通報
したほうがいいと思いました。

匿名希望さん

2009/10/221:00:36

詐欺ですね。
お金を取られて、仕事はもらえませんよ。
やめておいた方が良いです。

B-51さん

2009/10/211:38:15

仕事をするのに、お金を取られるようなところは、詐欺だと思った方が良いです。
まあ、内職=委託契約なので、通常の労働契約とは違いますから、そういった契約でも詐欺ではないまともな契約である可能性は十分ありますが、それでも仕事が少なければ丸損ですよ?

一般的には、NDA(秘密保持契約)を交わすだけで、補償金なんてものを取るようなケースは稀ですしね。
そこまでしないといけないような内容(個人情報や企業秘密を含むようなデータ)なら、内職などには出さないでしょうし。

と言うわけでやめて置いた方が良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる