ここから本文です

東京駅での思い出を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2009/10/216:05:59

東京駅での思い出を教えて下さい。

ほのぼのした良い思い出がいいです(*^v^*)

ちなみに私は。。。母と東京に行った時のこと。
のんびり歩いてると、後方から女の子がハイスピードで歩いてきて、私たちの目の前にケータイを落としていきました。
母が拾い上げ「落としましたよ~!!!」と大声で叫びながら追いかけましたが、その女性は音楽を聞きながら歩いてたようで、気づかずにどんどん離れていくばかり。

私もヒールの高い靴を履いてたので走れないし、周りのサラリーマンからは「田舎者?」的な冷たい目線が……

するとスタイルの良い綺麗な女性が母の傍に来てケータイを受け取り、落とした女性を追いかけて走ってくれました。

東京にも優しい人いるんだぁ。。。と思った次第です(都内の方じゃないかもですが^^;)

全国からいろんな人が集まる東京駅。みなさんどのような思い出がありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2009/10/223:59:39

何かの行事で田舎から家族で上京してきた時の話。私はまだ幼稚園にも上がっていなかった。

有楽町駅から東京方向へ山手線に乗ったわけですが、大はしゃぎの私は階段を駆け上がって緑色の電車に飛び込んでしまいました。田舎の感覚でいますから、本数が多いこと、飛び乗りをけん制するばかりで乗客をいちいち待たないことなど何も判っていません。早く早くと家族を急がせる私。(田舎ではホームで乗りたそうな客がいると、車掌さんは笛を吹きながらも発車を待ってくれたんです。次の列車まで一時間以上ありますからホームの列車を見送ることなどありえません。)

あっというまにドアが閉まり、私だけを乗せて電車は動き出します。パニック状態に陥って泣き出した私。
そこへ乗客のおじさんが一人近寄ってきて、東京駅がすぐだから降りてそこで待ちなさいと教えてくれたのです。おじさんは私の手を握って東京駅のホームで次の電車を待っていてくれました。そのとおりすぐに次の電車はやってきて家族と再会したのですが、その時にはおじさんはいませんでした。(後日家族にも尋ねてみたのですが、そのような大人には気がつかなかったらしい。)

お礼がいいたいなあ、と思い続けてン十年。私が当時のおじさんの年恰好になってきたように思えます。
今同じようなことをすると誘拐か何かと思われちゃいますかね?

アバター

質問した人からのコメント

2009/10/9 11:50:25

素敵な思い出のkaronagoyaさんをBAに!いい話ですね~
みなさま回答ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j6k********さん

2009/10/522:44:35

いい思い出は余り有りませんが…
高3男子です。田舎に住んでます。

中学の修学旅行のときに、家族旅行以来5年ぶりの東京駅に降りたら、空気が悪くていきなり喘息の発作が…後にも先にも発作が起きたのはこのときだけです。結局体調を崩し、楽しかったけど消耗した修学旅行でした。

高2の夏休みの頭に、全国大会で東京に行った帰り、東京駅でお土産と地元に帰るまでの間に食べる晩飯を買って、いざ東海道新幹線のホームに行ったら、何故か他の部員全員が一番手近なホームにまっしぐら。
乗る列車が別なホームから出ることを知ってた俺は、俺の説明をちゃんと聞いてた同級生の女子と部員を追いかけて説明、結局乗れたけど、文化部で体力のない人ばかり(自分は元野球部だから体力はあります)で、一度閉まるドアを蹴飛ばして止めました(汗)。顧問をはじめ、俺以外げっそりしてたのに、俺の説明をちゃんと聞いてた2年の女子が乗り遅れていて、鉄道に詳しい俺が品川で折り返す羽目に…

今年もその全国大会に行ったけど、俺は東京駅には行ってません。しかし、1年の部員が自由行動中に東京駅で他の部員とはぐれて、何を考えたか鎌倉駅まで行っていたという伝説を作ってくれました。恐らく迷子になって横須賀線ホームに出てしまったんでしょう(笑)。

yo0********さん

2009/10/301:02:00

地元に帰省する時、再び東京に戻って来る時には時間的な事要因のためか、いつも必ず22番ホームから出発、到着をします。
帰省する時は地元の友人や家族、懐かしい故郷の事を考えて心を躍らせ、戻って来る時は、また頑張らないと、と自分を奮起させているんです。

初めて東京駅に降りた時は、その規模の大きさと人の波に圧倒されました。
こんな人ごみの中で暮らすなんて・・・と不安にも感じました。

全て今となってはいい思い出ですが、ただ「東京駅22番ホーム」と言うのを聞くと初めて上京して来た時の事を思い出し、懐かしいような、ちょっと胸が締め付けられるような思いがします。

tei********さん

2009/10/217:55:04

昔、夏になると東京駅東海道ホームまで冷凍みかんを買いに行った事です。
美味しいものが今の様に沢山無かったので
つまらない回答でした。

ssl********さん

2009/10/217:02:44

「のぞみ1号」のグリーン車で、京都へ行った時のことを思い出しました。

確か、勤労感謝の日が絡む3連休だったと思います。当時の私は大学生で、新幹線のグリーン車に乗るのは初めてだったものですから、胸の高鳴りやワクワク感を抱きながら、東海道新幹線のホームへ向かいました。

当時、のぞみ1号には500系が使われていました。円筒形の車内へ入り、シックなグリーン車の座席に腰を降ろした瞬間が忘れられません。思えば、今に続く「グリーン車中毒」の始まりだったようです(-_-;

さん

2009/10/216:36:12

ほのぼのではないですが、新幹線で東京駅に着き、そこから京葉線のホームを探すのにウロウロ迷った事がありましたね。
今から10年ほど前の話なのですが、今みたいにあんな大きな案内表示板はなかったような気がします。
西船橋に行きたかったのですが、後で待ち合わせしていた友達に聞いたところ「京葉線ではなく総武線で行くんだよ」と教えてもらいました。
下調べ無しで行くと、このような事になるんですね~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる