ここから本文です

女の子の名付けについてご意見お願い致します! 来月女の子を出産予定で、夫婦...

cfe********さん

2009/10/315:52:33

女の子の名付けについてご意見お願い致します!

来月女の子を出産予定で、夫婦で悩みに悩み、『すみれ』と名付けたいなと話し合っていたのですが、
平仮名で『すみれ』の画数が悪く、また迷い始めました…

ここで質問なのですが、

①『すみれ』という名前、DONネームになりませんでしょうか?

②『すみれ』を漢字にするなら、『菫』以外に何かありますでしょうか?

③女の子でも画数を気にされますか?

初めての名付けで考えすぎて分からなくなってきているので、皆様ご意見、どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ag_********さん

2009/10/508:41:25

まずはおめでとうございます。

①『すみれ』という名前、DONネームになりませんでしょうか?
⇒すてきな名前です。ご心配には及びません。スミレの花のように可憐なお嬢さんに育ってもらいたいですね。

②『すみれ』を漢字にするなら、『菫』以外に何かありますでしょうか?
⇒思いつきません。難しい漢字を使わなくても、ひらがなで十分気持が伝わります。もちろん「菫」の字もいいのですが。当て字にするのだけは避けるべきでしょう。

③女の子でも画数を気にされますか?
⇒画数は「流派」よって意見が異なります。基本的に気にする必要はないのではないしょうか。子どもがまっすぐ育つために重要なのは、字画ではなく、両親が注ぐ愛情の量だと思います。

お子さまが健やかに成長されることを心よりお祈り申し上げます。

質問した人からのコメント

2009/10/5 19:01:28

降参 ありがとうございます。
画数にも流派があるんですね。でも、一番大切なのは、愛情ですよね。
最近考えすぎて、いろいろな事にこだわりすぎていたところもあるので、皆様のご回答を参考にしながら、夫婦でもう一度ゆっくり考えてみます。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hal********さん

2009/10/404:02:12

①すみれという名前はかわいくてとても良い名前だと思いますよ。

②漢字ですが、菫以外だと無理なあて字になってしまいそうですね。

③女の子でも画数は気にしておいた方が良いと思いますよ。

tsu********さん

2009/10/318:05:20

①すみれちゃん、日本的でとても綺麗な名前だと思います。
DQNには全く当たらないですよ。
花の名前は縁起が悪い(枯れるから?)と言う人もいますが、さくらちゃんとかわらわらいますしね。

②う~ん…
一文字ごとばらすとおばあちゃんっぽいですよね。『寿美礼』とか。
『澄麗』とかはちょっと見た目が日本人以外っぽく見えちゃいますよね。
『菫』が一番しっくり来る気がします。

③男の子ほど気にはしませんが、悪いといわれるよりは良い名を付けてあげたいなと思います。

sop********さん

2009/10/317:40:17

①②に関しては、『すみれ』とひらがなならDQNとは感じませんよ。
でも、そこに無理に漢字を当てはめてしまうとDQNっぽくなってしまう気はします。

③に関しては、画数を気にして本来つけたい名前を付けれないのは残念な事だと思います。
意味があって両親が共に気に入った名前ならそれが一番だと思います。
あと、女の子は結婚して姓が変わる可能性が高いので地画(名前だけの画数)だけ良かったらいいって人もいますよ。

non********さん

2009/10/316:31:31

すみれちゃん^^

①古くからある女の子の名前で、大人になっても恥ずかしくない素敵なお名前だと思います。
よく言われていますが、ローマ字にしても「smile」(スマイル)で笑顔の絶えない子になってほしいですね。(まぁちょっと強引ですが^^; ものは考えようですよね!)
ただ、お名前からすると、元気で活発な子より、おっとりした大和撫子っぽいイメージを持たれそうではあります。
まぁ子どものうちだけですけど・・・。
私は大好きな名前です!

②う~んやはり漢字は「菫」が一番きれいな字面だと思います。
無理に「澄麗」なんて当てても、「すみれ」という響きの良さが半減してしまうかも。
それかひらがなでも素敵です。

③私は画数は気にしません。個人的意見ですみません。

私は2月に男児を出産予定です。男の子の名前もいいですが、やはり女の子の名前って花があって素敵ですね。
考えるだけで楽しいですね^^
元気なお子さんを!

nab********さん

編集あり2009/10/316:14:51

”すみれ”はDQNネームかも。スミレの花は色が紫色でイメージが暗い。
なんかお水の名前っぽくて個人的にはいやだな。気を悪くしたらゴメン。

名前をローマ字で書いた場合、最後の文字が”a”でおわるとイメージが明るくなります。
又、名前の中にか行が入ると発音しやすいです。はるか さやか などなど。

なまえは、発音しやすい、誰でも読めるが基本だと思います。
名前だけで人生が決まるわけではありませんが、一定の影響があるのは間違いないと思います。
いい名前をつけてもらったと将来感謝されるお名前を。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる