ここから本文です

ピル服用後の生理に白い塊が・・・

kaobubunさん

2009/10/319:33:04

ピル服用後の生理に白い塊が・・・

ここ10年以上子宮内膜症の治療をしています。

昨年から不正出血が半年以上止まらなくなり、
リュープリン注射で生理を半年とめました。
その後、生理復活させたところ、やっぱり出血が止まらないので、
今度はルナベルで生理をコントロールすることになりました。

ピルは今までに何度も使用経験があるので、使用方法も熟知していたのですが、
今回ルナベルを初めて服用するのと、医師からなんの説明もなく処方された為、生理開始23日目から服用開始、しかも28日分処方されたのを全部飲んでしまいました。

そして飲み終わって3日目の今日、生理が来たのですが、
今まで見たこともない大きな白い塊が出てきてびっくりしました。
大きさはのばすと幅3cm長さ10cm位あり、周りに血はついているものの、腫瘍のような白いいろで、耳たぶくらいの弾力があります。
次回病院にいくのは2ヵ月後なので、怖くなってとりあえず写真を撮っておきましたが…

今までの生理で、レバーのような赤黒い塊は散々見たのですが、こんなに大きくて白い塊は本当に初めてでとても不安です。

これっていったい何なのでしょうか?

ちなみに子宮内膜症のほか、卵巣嚢腫、子宮腺筋症、卵管水腫も診断を受けており、最近では甲状腺機能低下も指摘されました。

補足説明不足ですみません。
ピルは生理開始5日目から1日1錠、3週間服用・・・というのは知っていたのですが、
今回はルナベルを処方された日(周期で23日目)から1日1錠、28日飲み続けてしまいました。

閲覧数:
7,183
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

midy2400さん

編集あり2009/10/414:40:41

<< 編集後の回答 >>

恐らくその白い塊は、子宮内膜だと思います。

私は、子宮腺筋症でディナゲストを服用しています。ディナゲストの前にルナベルを服用しましたが副作用の酷さに中止しその後、直ぐディナゲストを開始しています。

ルナベルで内膜が薄くなるはずが、10日で中止したため逆に厚くなりました(MRIの画像で説明有り)。ディナゲスト開始1ヶ月後に私も同じ様に血液を纏った白い塊が出ましたよ。ピンポン玉位の大きさで弾力が有りました。

予約日が近かったので予約日に担当医に伺ったなら、恐らく子宮内膜でしょうとの回答です。様子を見る様にとの事でその後は、小さな繊維状の白いものは少量出ましたが大きな塊はその一度きりです。内膜も順調に薄くなり痛みも無くなりました。快適な日々を過ごしています。

28日分を飲んだなら、その後7日間の休薬期間を取り8日目から服用再開で問題ないとは思います。避妊でピル服用の方は生理日調整の為によく行う方法です。ご存知かとは思いますがルナベルは1相性なので、どの錠剤から服用しても構いません。

また、内膜症でピル処方の場合では痛みが強い・出血量が多い場合など、3シート連続服用(休薬期間を設けない)を勧める病院も有りますよ。

後日、病院へ確認はして下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。