サーフでヒラメマゴチなどを狙うときの アクション レンジはどんな感じですか ジグヘッドとミノーです あとミノーはフローティングでもシンキングでもいいんですか

サーフでヒラメマゴチなどを狙うときの アクション レンジはどんな感じですか ジグヘッドとミノーです あとミノーはフローティングでもシンキングでもいいんですか

釣り691閲覧

ベストアンサー

0

レンジについては「べた底~50cm」だと思っていただいて、ほぼ間違いありません。 私の知る限り、ちょっと浮くとヒラメよりマゴチやシーバスがヒットしてくるようです。 ジグヘッド&ワームはそれぞれの特徴によって、アクションを使い分けてください。 各メーカー推奨使用方法があるはずです。 ミノーは遠浅なら、お使いのフローティングで、丁度底から50cm以内というレンジがあう場合は良いんじゃないでしょうか? ちょっと深めならディープダイバーの出番です。 各社「ヒラメ専用」と銘打ったルアーを発売していますから、アクション・カラーを含めて、それを使えば大きな間違えはないはずです。 私はSHIMANO オシア ヒラメリミテッド とメガバスのZONK12cm(ヒラメ専用ではないが、メーカーがヒラメに強いと謳ってます)を使います。 リトリーブ中のアクションですが、ただ巻きで大丈夫じゃないでしょうか?トゥイッチやステイを入れて釣れたと言う話も聞きませんし…。 最近の噂ではSHIMANO オシア 炎月 投式 が「何をやってもダメ」な時に効くそうです。 御参考までに…。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました 底付近を攻めていきます