ここから本文です

ローマからBA便でロンドン ヒースロー空港乗り継ぎ、JAL便で日本に帰るのです...

さん

2009/10/400:18:58

ローマからBA便でロンドン ヒースロー空港乗り継ぎ、JAL便で日本に帰るのですが、乗り継ぎ時間が95分しかありません。
初めてのヨーロッパ、しかも幼児を連れての移動なのでスムーズな乗り継ぎ方を教えて下さい

ヒースロー空港で乗り継ぎの場合 一度荷物のピックアップは必要でしょうか?一度入国手続きをしなければならないという事はありませんか?
万一 乗り継ぎに間に合わなかった場合 どの様な方法で帰国すればいいでしょうか。(次の便に無料で乗れるのか、ロンドンで1泊しなければならなくなった場合 宿の手配は自分でしなければならないのか等 教えて下さい。)

閲覧数:
2,438
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/10/400:57:16

BA便が遅延しなければ、さほど問題ないと思います。

ヒースローにはターミナルが5つあります。
ローマからのBAが5、日本へのJALが3だと思います。
イギリスなので、シェンゲン協定が関係ありません。
出国審査はローマ。ヒースローは単なるトランジットです。
(ヒースローの出入国審査はなし)

ローマの空港で特別な依頼をしない限り、
荷物はローマから日本の到着空港まで通しで流れます。

英語がお得意なら、ヒースローのトランジットのサイトをご参照ください。
http://www.heathrowairport.com/portal/page/Heathrow%5EGbl%5EHeathro...

スムーズも何も、基本的には

1.到着後「Flight Connections」というサインにしたがって、
ターミナル移動専用バスに乗り、ターミナル5→3に移動
2.手荷物検査
3.JAL便の搭乗口が変更になっていないか確認し、搭乗口へ

これだけです。

BAとJALはワンワールドですし、ご心配なら、
BA便を1便早くしてもらってはいかがでしょう。
ミニマムコネクティングタイム(この時間を切ると、発券できない
最短乗り継ぎ時間)は90分ですので、
BA便を早くする分には、チケットの変更手数料の問題が無ければ
できると思いますが。

BA便が遅延して、JALに万一乗れなかった場合は、
ヒースローの到着ゲートのBAスタッフに交渉してください。

質問した人からのコメント

2009/10/9 14:05:33

一安心 ありがとうございました。早速 BAに遅延の場合にどうすればいいか問い合わせます。
不安が少し解消されました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/10/409:25:03

基本的に、問題ありません。
国際線乗り継ぎ方面の、通路に行って、第3ターミナルを、目指すと大丈夫です。
しかし、便が、遅れた場合、かなり、厳しいと思います。
ローマから帰るなら、
週3便の、JAL、アタリア航空の、直行便で行くといいと思います。
遅れた場合、欠航になった場合は、baに、相談してみてください。
翌日の便でしたら、ローマからの直行便が、いいですよ。
また、イタリア、イギリスは、ともに、euに、加盟しているので、
入国手続きは、要りません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる