ここから本文です

飲食業での起業を考えています。制度融資に頼ろうと思いますが自己資金が心もとな...

adi********さん

2009/10/400:35:37

飲食業での起業を考えています。制度融資に頼ろうと思いますが自己資金が心もとない状態です。不動産を担保に入れることで融資が有利になることはありますか?

これから計画する段階なので資金がどれだけ必要になるか分かっていない状態ですが、色々な情報を元に概算で算出したところ1200万円位の融資が必要になるのではないかと思います。
自己資金は何とか100~150万円位まで貯めたいと思っていますが不足分は制度融資で充当できればと思っています。ただ、他の皆様の質問などを見ていると自分の自己資金と融資額の割合がとても非現実的に感じます。
自分の家族が所有する不動産(他の債権の設定はされていません)があり、それを担保に入れることは可能なのですが、それで融資が有利になることってあるのですか?
事業計画書については自分なりに作成した後に商工会議所の創業塾を受講してより精度を上げていこうと考えています。

閲覧数:
593
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2009/10/411:57:43

質問者様の言っている「自己資金と融資額の割合」というのは
公庫の新創業融資制度のことを指していると思われます。これは
無担保・無保証人のかわりに自己資金を1/3以上用意する
条件と融資金額が上限1000万円となっている制度です。
http://www.k.jfc.go.jp/yuushi/atarasiku/04_shinsogyo_m.html

担保を用意できるのであれば公庫の新規開業ローンなどその他の
融資で申し込んでみてはいかがでしょうか。こちらは、融資金額上限
が7200万円と枠は大きいです。ただ、こちらの融資は受けたことが
ないのでどのような条件が必要かはわかりません。担保物件の資産
価値がどれほどあるかによると思います。
http://www.k.jfc.go.jp/sinkikaigyou/loanj_c.html

質問した人からのコメント

2009/10/6 17:36:17

ご回答頂いた皆様、本当にありがとうございました。
融資制度そのものの勉強をし直そうと思います。また、分からないことがあった時にはご質問させて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不動産担保を差し入れることで、確かに融資限度額や金利が有利になることはあります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる