ここから本文です

なぜポリエステルを着て汗をかくとあんなに臭くなるのですか 普通の服で汗を...

bu_********さん

2009/10/403:45:13

なぜポリエステルを着て汗をかくとあんなに臭くなるのですか

普通の服で汗をかいても匂うと思いません
汗そのものを嗅いでも同様です

汗というものは性質上汗をかいた直後は臭いがなく、時間が経つと雑菌が繁殖して臭くなるんですよね

でもポリエステルは凄く通気性がよく即座に汗が乾くのに凄く汗くさい………蒸れてないのにくさい…
なぜでしょうか

ポリエステルを着て感じる臭いが真の自分の体臭なのですか
(つまり体臭の薄い人はポリエステルを着て汗をかいても無臭のままですか)

洗濯が楽で着心地もよいのですが、あれほど臭くなる服はないと思います

素材に数十パーセント含まれているだけでああも匂うのですから、ポリエステル100%を素肌に着たらどうなるんだろう とか思ったりします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2009/10/404:23:58

ポリエステルの通気性と速乾性は、素材が汗を吸収するのではなく、いわゆるポンプ効果、汗を外へ放り出す効果があるためなんですね。
ですから、ポリエステルの下着の場合、その上には、コットンのように、吸湿性の高いものを重ねないと、放り出された汗は、そのまま行き場を失って、こもったり、溜まったり。で、臭ってくると。

半端に混紡だと、逆に他の素材の吸湿性を邪魔しますから、これまた臭います。いっそ100%のほうがましでしょうね。
その上にコットン100%の物を着れば、まず臭わないと思います。

あと、ポリエステルは、そういった、吸湿、透湿の目的よりも、伸縮性を持たせる役割に多用されるようです。

フィット感重視の衣類は、体臭の強い方に不向きなんですね・・・うー。困った。

質問した人からのコメント

2009/10/10 14:04:42

降参 ありがとうございます
私だけ臭うようじゃなくて安心しました

夏場に涼しいからポリエステル好きなのに、結局重ね着せねばならないのね(;_;)
着心地もいいのですが、残念

ここを見た繊維会社の方、どうぞ臭わないポリエステルの開発をお願いします!

「ポリエステル 脇が臭くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる