ここから本文です

公明党の浜四津敏子代表代行に何かあったのですか?

aki********さん

2009/10/415:59:39

公明党の浜四津敏子代表代行に何かあったのですか?

『公明党の浜四津敏子代表代行(64)=参院比例代表=は3日、来夏の参院選に出馬せず、引退する意向を明らかにした。取材に対し「定年のルールを守りたい」と述べた。同党は原則として議員任期中に66歳を超えないとする定年制を設けており、浜四津氏は既に、山口那津男代表ら執行部に引退の意向を伝えている。
ただ、先の衆院選で神崎武法元代表(66)や坂口力副代表(75)が比例代表で公認され、当選するなど、例外を認めることも多く、執行部の最終的な判断が焦点だ。山口氏は3日、党本部で記者団に「(浜四津氏は)形式的には定年の対象で、どう判断するかは参院選の態勢をつくっていく中で結論を出さないといけない」と語った。』

公明党の女性議員の代表格で、創価学会の婦人部の支持も厚い浜四津敏子代表代行が来年の任期満了に伴う参議院選挙に不出馬の意向を表明したようです。

いったい、浜四津氏に何があったのでしょうか?

本当に年齢だけの問題での引退発表ですか?

池田大作先生から何か言われたとか、確執とかですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/10/504:06:53

学会内部の実情は分かりませんが、先の公明党新代表

の候補にも上がっていましたが、それに落選したあたりから

世代交代で引退を考えていたのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2009/10/11 15:33:49

成功 浜四津氏の後継には同い年で、この度の総選挙で落選した、太田昭宏前代表の名前が挙がっています。公明党は大丈夫でしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる