ここから本文です

シャチハタではないハンコってどんなやつですか?

nee********さん

2009/10/500:21:35

シャチハタではないハンコってどんなやつですか?

閲覧数:
2,507
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asv********さん

編集あり2009/10/500:29:08

シャチハタ・・・浸透印のことです。
気泡のある特殊なゴムを印面に使い、インクが染み出すことで、朱肉なしで使えるハンコです。
シャチハタという会社が開発しましたが、その後一般名詞として、ゴム印一般を指すようになっています。

シャチハタでないということは、普通に木や、石などを掘って作る、朱肉のいるハンコです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_k********さん

2009/10/500:26:17

当たり前の回答ですみません。
普通にそこら辺の店で売っているシャチハタ製以外のハンコです。

ras********さん

2009/10/500:25:42

印肉(朱肉)をつけて押す印鑑なのではないかと。