ここから本文です

XR100モタード(ノーマル)に乗っているのですが資金的にキャブレターとマフラ...

tok********さん

2009/10/502:10:05

XR100モタード(ノーマル)に乗っているのですが資金的にキャブレターとマフラーのどちらから先にカスタムしようか迷っています。
どちらを優先すれば良いでしょう?
よろしくお願いします。

キャブはPD22、マフラーはCRF純正にしようと思っています。
ちなみにキャブ初心者です。

閲覧数:
3,447
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccr********さん

編集あり2009/10/607:44:34

個人的にはマフラーが先に1票。
キャブ初心者とあるけど、それならばまずノーマルキャブでセッティングを遊んでみれば(勉強すれば)よろしいかと。

ちなみにメインジェットはPB16は丸型小で、PD22は丸型大です。
どうせPDに換えるのだから、PBに使うメインジェット代がもったいない、と思うのなら先にPD22を買えばよし(それでも要セッティングだけど)。

追記)もちろんこの回答は、インシュレーターの対策をしていることが前提ですよ。
マフラーが先だと、ノーマルのエアインテークダクトだと役不足なので、XR100R(CRF100F)のものを付けるとよいかも(17240-KB7-000)。

t_m_s2007さん の回答に補足すると、マフラーがノーマルとして先にキャブを交換したら、いくらPD22がCRF100F(XR100R)純正と言ってもセッティングが必要。

それに質問者さんが、例えばの話、武川のPD22キットを購入の場合は、またセッティングも微妙に変わる。
武川のキットの場合、CRF100FやXR100R純正と相違点があって、確かエアインテークダクトを外さなければセッティングがでない。

キャブもホンダ純正で揃えるなら、エアインテークダクトありのキャブセッティングになっている(もちろんマフラーもCRF、XR-Rとして)。
コネクティングチューブ、ブローバイホース、インマニ等も含め純正で揃えるなら、下記のサイトで、質問者さんのXRモタと同じ年式ぐらい年式をクリックして、CRF100Fをクリックして、必要なパートを選んでクリックすればパーツナンバーを調べられる。
http://fiche.ronayers.com/Index.cfm/Module/Main/TypeID/26/Type/Moto...

質問した人からのコメント

2009/10/12 01:16:14

皆様、回答ありがとうございました。
検討した結果、マフラーとエアダクトを購入したのでノーマルのキャブでセッティングの練習をしたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t_m********さん

2009/10/519:02:18

あの~…
キャブに一票です。で、CRF100の純正がPDなので、インマニとキャブとワイヤーを注文すればどうですか? 当たり前ですが、エンジンもカムも同じバイクなので、セッティングも不要ですよ? マフラーはノーマルでも、皆さんが思ってるよりも抜けますよ? しかも、CRFのマフラーにするなら、なおさらですよね? キャブとマフラー交換でCRFと同じ馬力になる筈ですが… ご検討くださいね。

ton********さん

2009/10/510:25:53

マフラーが先で。
100モタのキャブとインマニの間のインシュレータはかなり穴径が絞られているので、社外品を買うか自分で削るかすれば少しパワーアップします。
CRFのマフラーと合わせればなお効果的でしょう。
もちろんキャブセッティングは必要ですが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる