ここから本文です

地下鉄が時刻表の時刻よりも早く出発しました。 9時16分発の電車が15分なのに出...

nex********さん

2009/10/509:25:56

地下鉄が時刻表の時刻よりも早く出発しました。

9時16分発の電車が15分なのに出発しました。

次の電車は時刻通りだったので遅延などはありません。

時刻を遅れるならまだしも早く出発されて困りました。

こんな事ってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2009/10/509:44:17

地下鉄に限らず、通勤路線はみなそうなのですが、駅の発車時刻がきっちり決まっている駅は乗降の非常に多いターミナル駅とか退避がある駅などだけとなっています。このように時刻をダイヤ上で定めている駅を「採時駅」といい、その他の駅では列車の標準の所要時間から計算して時刻表に時刻を掲示しているのです。
このために、通勤路線の駅の時刻表は「発車標準時刻表」と「標準」の2文字が入っています。
中距離電車の駅では「発車時刻表」と「標準」の2文字はありません。これは各駅ごとに時刻が定められているからです。
したがって、通勤路線の場合、発車時刻はあくまで「標準」の時間であって、絶対ではないのです(採時駅では決まっていますが)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opt********さん

2009/10/705:50:16

例えばの話ですが、路線バスの運行で考えてみましょう。バスの運転手が持っている時刻表(スタフ)には全部の停留所の時刻が掲載されておらず、主要停留所のみ掲載されています。当然ながら掲載されていない停留所では、時刻表通りの運行とはなりません。早発気味の運行ならば、主要停留所で時間調整のために長時間停車して、定時に戻すだろうし、遅れ気味ならば回復運転を行うでしょう。

電車の運行でもこれに近い方法が行われているとお考えください。日本の鉄道は時間に正確だからそんなあいまいな運行なんてと思うでしょうが、それが実情なのですよ。

gmd********さん

2009/10/705:08:08

それは、標準時刻というもので、乗務員は時刻を見てないのです。厳密には見なくていいのです。
すべての路線ではないですが。

数駅ごとに決まった駅でのみ時刻を合わせて、後の駅ははっきり言ってしまえば適当です。
だから、早く出てしまう事があるんです。

JRでも私鉄でも、よくある話です。
結構こういう質問は多く、そのたびに回答してますが、早く発車する事はありえないと、イマイチ信用されませんが。

kei********さん

2009/10/514:11:11

ドアが閉まって動き出すのが発車時刻です。
ですから、ドアが閉まりかかっているときに15分だろうと関係ないのです。そして動き出すのが16分00秒ということになります。
秒単位については、鉄道会社によって基準が違いますし、毎列車00秒に出ないといけない決まりなどはありません。例えば、●分30秒発車ってこともあります。

rap********さん

2009/10/509:49:58

ごく当たり前の事です。
なぜなら基本的に地下鉄の運転席には時刻表が存在していないからです。

ではどうやってダイヤを調整するのかというと駅の出発信号の操作で行っているのです。

路線によって異なりますが、ダイヤ調整を行う駅では出発信号を定刻になるまで赤信号のままにする事でダイヤを調整しているのです。
ところがダイヤを調整する駅でない場合は運転士の運転テクニックや車掌のドア開閉操作によっては他の列車よりも所要時間が短くなるケースがあるのです。

このような運転形態はJRにも実施されています。

例えば大阪環状線ですと、線内を環状運転する列車の運転士の時刻表には主要駅の発着時刻表しか掲載されていません。
大阪駅や天王寺駅では定刻まで出発信号は青に変わりませんが、途中駅(桜ノ宮駅・桃谷駅・芦原橋駅など)ですと乗客の乗り降りが終わればすぐに発車します。

このようなケースでは、発車のタイミングが運転士にとって定刻か早発かどうかは判断出来ないのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる