ここから本文です

簿記3級程度の仕訳問題で質問です。 【問題】 出張中の従業員から送金されてきて...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2510:14:56

簿記3級程度の仕訳問題で質問です。
【問題】
出張中の従業員から送金されてきて、仮受金で処理されている13000円のうち8000円は○○商店からの売掛金の回収であり、残り5000円のうち4500円は○○物産に対する貸付金の回収額、又500円はその貸付金に対する利息である事が判明した。
【私の解いた回答】
(借方)売掛金8000
貸付金4500
受取利息500
(貸方)仮受金

となりました。しかし実際の回答は借方と貸方が逆だったのですが、どうしてですか?
仮受金の内訳が判明したから、貸方になるのではないのでしょうか?

閲覧数:
362
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/2/2510:18:31

借り方「仮受金」(負債)で正解です。負債の減少は借方でしょう?

売掛金、貸付金(資産)を回収したら(資産の減少)貸方でしょう。また「受取○○」は、収益なのでやはり貸方です。

きっと出張中の従業員から送金されてきた時は(借方)現金13000/借受金13000 という仕訳がされているはず。それをまた貸方に仮受金をもってきたら仮受金が二重計上されてしまいます。

簿記の問題で迷ったら、一つ前のタイミングで行われた仕訳が何だったのかを考えてみてください。それから、仕訳のわかるところから解いて穴埋めしてみてください、
http://kenqkai.fc2web.com/acn.html

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(37,986件)

(東京・新宿御苑前)経理スタッフ(日次業務中心/有給消...
  • 京商プロパティー株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜380万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
doda
経理・会計・財務 未経験OK!経理の知識・経験が身に付く...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当A
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,350円
  • 愛知県豊田市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
総合病院での経理事務
  • 株式会社リカード
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 茨城県守谷市
求人ジャーナルネット
【管理・経理業務(計数管理)】
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県御代田町
IT転職ナビ
1680円!芸能事務所で経費精算メイン業務*/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,680円〜
  • 東京都千代田区
エンバイト
[派遣]経理・簿記、一般事務職、データ入力、タイピング(P...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,770円〜
  • 東京都港区
バイトル
【事務・オフィスワーク】(1)経理・簿記/簿記資格をお持...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/2/2511:27:03

簿記3級程度の仕訳問題ですが、貴方にはハードルが高すぎるようですね。

何故って直ぐに質問する前に、ちょと簿記の書籍等で調べれば判るはずですよ。

頭使おうね(゜∀゜ )b

アバター

ID非公開さん

2005/2/2510:24:46

これは、仮受金の原因が判明した仕訳ですので、
仮受金を相殺する仕訳をします。
仮受金を預かった時点で、仮受金という勘定科目は、貸方に来ているので、
今回の仕訳は、仮受金は借方に来て、相殺します。