ここから本文です

鉄筋コンクリート・3階建ての杭打ちについて

cho********さん

2009/10/512:23:45

鉄筋コンクリート・3階建ての杭打ちについて

宜しくお願い致しますm(__)m

鉄筋コンクリートで3階建ての小型マンションを建設予定なのですが、
当初杭打ちが必要と、見積もりに入っていたものが
先日急に杭打ちは必要ありません、と変更になりました。
一応は3階建ての建物なのに、杭を打たなくて強度に問題はないのかと
なんだか心配になっています。
HMは大丈夫です、問題ありません!と言ってはいるものの
建て始めの予定日が大幅に遅れている事もあり、
工期に間に合わないからなのかも・・・なんて疑う気持ちも・・・((+_+))

ボーリングの調査を見せてもらっていないので、調査内容を見せてもらおうと思うのですが
その際にどんな点に注意して見たらよいのでしょうか?
地盤がこの程度だったら杭打ちしなくても大丈夫、など
何か目安がありましたら是非是非教えて頂ければと思います。

素人質問で恐縮ですが宜しくお願い致します。

閲覧数:
581
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

建築蚊さん

2009/10/514:35:55

当初の見積に「杭打ち」が入っていた理由は

後から、施工会社に「杭打ち費用が別途必要です。」と言われると、
「プロなんだから最初から見積もっておけ!」ってなことになるので、
地耐力判定の決定が出るまでは見積算入しておきます。

地盤改良不要となってから、「不要でした。」との報告になります。

規模的に構造計算が必要な建物ですので、構造的に大きな不安は少ないです。

質問した人からのコメント

2009/10/6 10:08:39

感謝 建築会社からの視点で教えて頂け、ナルホド~っと納得しました。
構造的に大きな不安がないとの事で、とても安心しました。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2009/10/512:39:51

素人がボーリングデータを見て判断できる問題ではありません。
3階建て程度なら少し良い地盤なら杭など必要ないことが多いです。
N値が単純にいくら以上なら不要などという簡単なことではありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる