ここから本文です

エクセルでの処理によるフーリエスペクトルのグラフ化について

enngei1さん

2009/10/513:18:22

エクセルでの処理によるフーリエスペクトルのグラフ化について

今、エクセルを用いて、あるデータのフーリエスペクトルを取っているのですが、
フーリエ振幅を得るところまではエクセルでのフーリエ解析とIMABS関数を用いてできています。
その後、周波数とフーリエ振幅を対応させたグラフを作りたいのですが、
各フーリエ振幅に対応する周波数の軸となるデータはどのように得ればよいのでしょうか?
お解りの方、おりましたら教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,233
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jajanpopさん

2009/10/720:01:20

Excelで学ぶ理論と技術 フーリエ変換入門 (Excel技術実践ゼミ) (大型本)
金丸 隆志 (著)

を参考にしてみてください。

フーリエ振幅と周波数を軸とするグラフデータでしたら、このエクセルで算出できます。

もし、上記のエクセルデータを希望するなら、作成済みなので詳細をお話いたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2009/10/1209:42:16

A1~Anに1~n(nは2のべき乗)まで昇順にナンバリング、
B1~Bnまでに解析したい時系列データが入力されているとします。
フーリエ解析結果をD1~Dnに出力した場合

C列に周波数のデータを入力する
C1セル=0(直流成分)
C2セル=A2/n

・(ドラッグ)

C(n/2)セル=A(n/2)/n

これでよかったかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。