ここから本文です

新生児の便秘について… いつもありがとうございます。 生後一ヶ月になる娘が...

hem********さん

2009/10/516:28:57

新生児の便秘について…

いつもありがとうございます。
生後一ヶ月になる娘が、最近ウンチが硬いのか…苦しそうに唸っては出なくてぐずります。
24時間出てない場合は綿棒で突いたりしてます。 お腹を時計周りにマッサージしたり、軽く足の屈伸運動とかもするのですが変化ありません。

苦しそうなのでなんとかしてあげたいのですが…他に何かしてあげられる事はありますか??

ちなみに、現在完ミで育ててます。一日、750~850㍉位ミルクを飲み、お風呂上がりなどに…水分補給としてベビー用の麦茶を飲ませてます。 生後二週間くらいまではほぼ完母だったので、ウンチは一日、5~6回はありました。今は一回あればいい方です。

何かいい方法はありませんか??一ヶ月検診は来週です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2009/10/517:09:41

こんにちわ!
うちも生後1ヶ月で便秘に悩まされました。病院にも連れて行ったことがあります。

24時間うんち出てないと、綿棒浣腸してもいいそうですよ。
これは医者も保健師さんにも言われました。助産師している友人にも助言されました。
綿棒浣腸は癖になることがないそうです。(薬などは反対に癖になるのでやめたほうがいいそうです)

赤ちゃんはまだまだおなかの筋肉が発達していないから、踏ん張れないそうです。
だから極端な話綿棒浣腸を毎日してもいいくらいだそうです。

うちはひどい時は4,5日、最高で6日出ないことがありました。
今は2,3日に一度ですが、毎日ご機嫌さんなのでこのペースなんだと思います。
最近はうんち前にいきむので 素早く布おむつから紙おむつにかえるタイミングまでわかるようになってきました(今3ヶ月半です)

あと、お風呂上りに湯ざましを与えたら少し便通がよくなったかな。
マルツエキスは試してません。綿棒浣腸で出てくれたから・・
綿棒浣腸は5~10分ほど、少し奥目に突っ込んだほうが出てくれますよ^^

お互い大変なときですが 子育て、楽しめるように頑張れたらいいですね★
参考になったら幸いです

質問した人からのコメント

2009/10/11 05:31:41

ありがとうございました。そろそろ一ヶ月健診なので、それまで様子見てみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2009/10/1100:04:23

うちの子は、綿棒の浣腸で出ました。綿棒の先にベビーオイルまたはワセリンを付けて、肛門から1センチ程入れてグルグルしました。あと、お尻の割れ目の少し上を指先でこしょこしょするといいですよ。ただおしっこまで出るかも…ご注意を…。

pau********さん

2009/10/516:45:46

まだ生後一ヶ月なのに、24時間出てないからと綿棒でつつくのは早すぎると思いますよ。
かくいう、私も丸2日出なかったとでは、産院に電話しましたね。3日間くらいは様子を見なさいと言われました。
あと、綿棒刺激のやり方を再確認された方がいいと思います。突くというよりも、ベビーオイルを浸した綿棒を差してゆっくり肛門を広げるようにというイメージなんですが・・・赤ちゃん用の極細でない綿棒の方が効きます。
何回もやるのは肛門を傷つけるので要注意です。
あと、マルツエキスやプルーンの果汁なんてのもいいと言われ試したことがあります。
半年過ぎたことからは、小児科に行って整腸剤を貰ったりしました。これが、一番効きました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる