ここから本文です

ヤフオクでの家の不用品売却20万円以上で確定申告?

chi********さん

2009/10/616:36:14

ヤフオクでの家の不用品売却20万円以上で確定申告?

知恵袋で調べていると様々な意見があり、はっきりしないので教えてください。

現在趣味の車いじり(かなりディープ)を辞め、パーツを一気に売却しています。
一ヶ月に30万程度の落札があり、それが3ヶ月ほど続いています。

20万円以上の利益が出た場合は確定申告が必要なのは分かりますが、
ここでの利益とはどのようなものでしょうか?

落札額が全て利益になるのでしょうか?(これはちょっとヒドイなと思いますが。)

それとも買った金額を上回った場合にそれが利益とみなされるのでしょうか?
このケースは希少価値のあるものであったり、転売目的で仕入れない限り通常はあり得ないですよね。

さて、後者の場合、買った金額より売った金額の方が低いことを証明できなければ
前者のように落札額=利益となってしまうのでしょうか?

税務署は忘れた頃にやってくるというのでビクビクしています。

補足ちなみに私はサラリーマンです。

あと、譲渡所得は一部を除き非課税であるという情報を得ました。
ヤフオクでの手持ちの不用品売却は譲渡所得の対象になりますか?

閲覧数:
12,110
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/617:27:48

譲渡所得は営利もしくは不動産などなので雑所得ですね。

と言う訳で、雑所得として申告します。
金額はと言うと安心してください。
売った金額-買った金額の純利益が雑所得です。仮にこちらが宅急便代を払っていたらそれも売った金額から差し引けます。

ただし・・・雑所得は営利で無い事が条件です。
1年間とか続いてしかも利益を出し続けたりしていると・・・
譲渡所得ではなく、事業所得に該当する事が有ります。

まあ個人の趣味の範囲なら雑所得、稼ごうと思ってやったら事業所得です。
なお、雑所得の場合は証明は必要ないので言い値で大丈夫です。

ただし、忘れた頃にやって来る税務署なので正しい金額で正しく手続きしないと駄目ですよ。

ちなみに余談ですが20万未満の場合でも申告は必要です。
どの質問も"確定申告"が不要なだけで"申告"が不要とは書いて有りません。

なんでかと言うと、確定申告をしない場合、別に役場で「住民税の申告」と言う物が必要だからです。
これは1円の所得から申告が必要です。

と言う訳で、20万未満で有っても住民税の申告が必要なので手間は変わりませんけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2009/10/617:35:02

〉譲渡所得は一部を除き非課税であるという情報を得ました。
どこで?

〉ヤフオクでの手持ちの不用品売却は譲渡所得の対象になりますか?

〉家具、じゅう器、通勤用の自動車、衣服などの生活に通常必要な動産の譲渡による所得
は非課税です。
※「貴金属や貴石、書画、骨とうなどで、1個又は1組の価額が30万円を超えるもの」は除く。

車のパーツはちょっと無理。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3105.htm

〉20万円以上の利益が出た場合は確定申告が必要なのは分かりますが
正しくは
〉1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える
です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

〉買った金額を上回った場合にそれが利益とみなされるのでしょうか?

〉譲渡所得の計算は、資産を売った金額から取得費と譲渡費用を差し引いて行います。
取得費とは、一般に購入代金のことです。このほか、購入手数料や設備費、改良費なども含まれます。
次に、譲渡費用とは、売るために直接かかった費用のことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3152.htm

ちょびさん

2009/10/617:23:39

ヤフオクでの取引が商売性(随時、行なう事)ならば、確定申告(事業とみなされる)をしないといけませんが、その時のみで、その後その様な取引がないのなら、申告をしなくてもよいと思われます。
税務署もそこまで細かくしていません。