ここから本文です

4/3a^3=9/2の解き方を教えてください! 答えにはa=3/2と載っているのですが、計算...

ich********さん

2009/10/617:06:12

4/3a^3=9/2の解き方を教えてください!
答えにはa=3/2と載っているのですが、計算過程がわからなくて困ってます

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/10/617:12:39

まず両辺に3/4をかけます

3/4×4/3a^3 = 3/4×9/2

それぞれの辺を整理すると

a^3 = 27/8

ここで27は3^3、8は2^3ですので、

a^3 = 3^3/2^3
= (3/2)^3

となり

a = 3/2

です。

質問した人からのコメント

2009/10/6 17:30:45

早速の解答ありがとうございます!3乗になるといまいちわからなくて困ってたので助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tou********さん

2009/10/617:11:34

小学校一年生程度の問題である。