ここから本文です

僕は今37歳。今まで転職5回で職歴は飲食業が5年、営業が2年ほどです。 今は農業の...

kuk********さん

2009/10/618:25:52

僕は今37歳。今まで転職5回で職歴は飲食業が5年、営業が2年ほどです。
今は農業の世界へと研修生(浜田市、一年)として雇ってもらえないかと頑張っているんですが一年たった後が不安で。

研修生で一年終わったあと2、3年ぐらい経験して独立したいと思っています。しかし、今は貯金も全くない。両親とくらしているので何とか生活はできている状況です。研修の間、貯金しても一年で約46万しかなりません。
農業の世界は給料が安いのはわかっているが・・・気持ちにふんぎりがつきません。どうか具体的にきついことでもかまいません。いいアドバイスお願いします。

閲覧数:
642
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

編集あり2009/10/1019:22:51

私も農業をやってみようかな・・と思いましたが、通常の露地物野菜で年収夫婦で300万円前後 ハウス物で500万円前後 特殊野菜物で1000万円 で 融資を受けるには地元に連帯保証人を立てるとありましたので断念しました。

農業をする土地で連帯保証人なんて無理です。 大体農業を夢見る人は都会人で田舎に転居して農業を起業と考えますがその縁もゆかりも無い一人ぽぅちの田舎で保証人は無理です。。。通常の露地物夫婦で300万円ならコンビニでバイトの方が楽です 年金も 厚生年金でないし

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農業 浜田市の求人情報(30件)

建設コンサルタント(建設/上下水道/農業/応用理学部門...
  • 株式会社古川コンサルタント
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 山口県防府市・その他の勤務地(8)
doda
建設コンサルタント/土木設計
  • 株式会社イマス
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(22)
イーキャリアFA
【食品業界向け法人営業(浜田本社)】パッケージを通じて...
  • 株式会社タカハシ包装センター
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 島根県浜田市
jobcafeしまね
[正社員]【アプリ・ソフトウェア開発エンジニア】80%が未...
  • 株式会社セラク | <東証一部上場> 最大1.5ヶ月の研修でプログラミングをイチから学べる!
  • 正社員
  • 月給21万円〜40万円
  • 島根県浜田市
マイナビ転職
生産 肉牛 [正]循環型農業を実施している肉牛牧場!自社ブ...
  • 社名非公開
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 島根県益田市・その他の勤務地(3)
第一次産業ネット
2020年度 新卒採用 美作グループ
  • 美作グループ
  • 新卒採用
  • 月給15.3万円〜19万円
  • 岡山県真庭市・その他の勤務地(11)
オカジョブ2020
【食品業界向け法人営業(2020卒)】パッケージを通じてお...
  • 株式会社タカハシ包装センター
  • 正社員
  • 月給19.8万円〜
  • 島根県浜田市
jobcafeしまね
[正社員]【設備エンジニア】あなたの経験活かせます年休12...
  • 高砂丸誠エンジニアリングサービス株式会社 | ◆有名放送施設や老舗ホテルなど1,000件以上のビル管理物件数
  • 正社員
  • 月給20万円〜39.5万円
  • 島根県浜田市
マイナビ転職
生産 生産管理 肉牛 [正]西日本有数の大規模肉牛牧場!目...
  • 社名非公開
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 島根県益田市・その他の勤務地(3)
第一次産業ネット
自然食ビュッフェ調理係(2020卒)(一般)
  • 有限会社マキインターナショナル
  • 正社員
  • 月給16万円〜25万円
  • 島根県浜田市・その他の勤務地(1)
jobcafeしまね

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfc********さん

2009/10/1023:18:41

農業の世界は厳しいのですね。

1年で46万円しか貯まらないのもキツイですね。

農業より違う分野の仕事を探した方が良いのではと思います。

me_********さん

2009/10/1013:19:44

いろんな面でおすすめはしません。

農家に興味を持ってくださってくれることは すごくうれしいのですが 農家の人であっても やはりお金

夢を持ちながら 生活をできる方法をかんがえてください

ちなみに 私は 兼業農家で 農家をしながら 働いている家です。

fuk********さん

2009/10/623:12:13

農業で独立って、元手が要りますよ?
農地、農業機械、ハウスなど農業資材、作業場など、物にもよりますが、全く何も無い状況なら、数千万円は用意(借り入れ)しておいた方が良いでしょう。

aka********さん

編集あり2009/10/618:32:02

民主党がアンチ農家だから
これからの農業はどうだろうか?

ただきびしめに
愛を持って 言うなら
雇われておきな