ここから本文です

芸能人の二科展入選について知りたいです。なぜ芸能人は二科展でばかり名前を聞く...

アバター

ID非公開さん

2005/2/2519:08:16

芸能人の二科展入選について知りたいです。なぜ芸能人は二科展でばかり名前を聞くのでしょうか?また入選していますが芸能人ということで二科展の賞をとるのは有利になるのでしょうか?

閲覧数:
4,933
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s2726yさん

2005/2/2523:58:28

「二科会」(大正3年設立)に限らずは会員が美術・芸術に対し思想・価値観に大差なく,譬え表現・メチエ(手法・テクニック)が違っていても互いにライバルであると同時に同志なのが会員なのです。
「公募展」ですから会に憧れて一般応募作品が多くなれば会員が審査して展示に相応しいとすれば入選としますが多数決ですし応募者名も解りません。たまたま入選者が芸能人だっただけのことです。
ここも歴史ある「白日会」も芸能界からの出品者がありますが,一度入選すると欲が出て「今年も!」と頑張るらしくうまくなってるのが解ります。
譬えスターであっても絵を描くのが好きであればこそ忙しくても出品制作出来るので,本職の芸能界での人気・実力が評価対象ですから,一般観客や芸能記者・制作会社・劇場に対して特別なメリットもないでしょうし、会側も,若し「変なな絵」に賞でも出そうものなら会の権威失墜で会員にとって屈辱そのものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/2606:51:36

団体を運営していくのは並大抵のことではありません。戦後同会の指導的立場にあった東郷青児の基本方針を踏襲いると思われます。スタート地点で、すでに一般人より芸能人のほうが芸能をしているぐらいですから、芸術的センスは持ち合わせいるはずで、ネームバリューも有り、実力伯仲ならいくら公正とはいえ人情として大半の審査員もそちらにいくでしょう。師について地方展覧会等段階を経て推薦も得、本展に挑戦するのが一般的のようです。建前もあり応募者の名前は解からないといわれますが、いったん入選でもしますと画風が変わるわけでもありませんし誰の描いた絵か一目瞭然であります。

アバター

ID非公開さん

2005/2/2519:16:23

出品数の制限がないようですから

院展は日本画のみだし
日展は一点限りだし

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/2/2519:13:25

>なぜ芸能人は二科展でばかり名前を聞くのでしょうか?

芸能人が入選したから話題になるだけ。

二科展では作者が誰なのかは審査する人に分からないそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。