ここから本文です

Findコマンドでファイル名のみ表示

hnd********さん

2009/10/818:13:58

Findコマンドでファイル名のみ表示

Findコマンドでファイル名のみ表示
現在、Mac OSX を使用してシェルスクリプトを書いています。

findコマンドで5分以内に更新されたある特定のファイル名を表示したいと思います。

find . -mmin -5 -name "*.txt"を実行すると

./aaa.txt
./bbb.txt というような結果になります。

本当は

aaa.txt
bbb.txt というような結果になってほしいのですが-typeなどを使用しても
パスも表示されてしまいます。。

他に何かいいオプションはありますでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,017
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xin********さん

編集あり2009/10/823:35:40

sed などで取り除けばよいと思います。

例) find . -mmin -5 -name "*.txt" | sed 's/^\.\/\(.*\)/\1/'

【補足】
Mac OS X の find は BSD のものです。
GNU の find ではないので残念ながら -printf オプションは使えません。

http://developer.apple.com/mac/library/documentation/Darwin/Referen...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ies********さん

2009/10/822:58:52

-printf %f\n
OSXってGNU findじゃないんだっけか