ここから本文です

中国の新疆ウイグル自治区とチベット自治区を纏めて呼ぶ名称は存在しますか?

強凌翔さん

2009/10/819:15:25

中国の新疆ウイグル自治区とチベット自治区を纏めて呼ぶ名称は存在しますか?

もしあれば御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

閲覧数:
204
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

楽訳っ子さん

2009/10/900:03:40

新疆ウイグル自治区 : 新疆维族自治区

チベット自治区 : 西藏自治区

新疆ウイグル自治区とチベット自治区を纏めて呼ぶ場合、「疆蔵」という言葉があります。
疆蔵 :jiang1 zang4 (発音:ジャン ザァン)

======================
楽訳中国語⇔日本語辞書
http://www.jcdic.com
======================
*次にデータベースを更新するとき、
この用語を追加させて頂きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soa********さん

編集あり2009/10/1015:51:52

まとめて総称、は具体的にはないかと思います。中国西部・・だと、ちょっと四川も入ってしまうのかも。あえて言うならば疆蔵(または蔵疆)地域でしょうか。フィズーとツァンズーは民族も違いますし、一緒にはしないような気がしますが。

car********さん

2009/10/919:59:31

新疆ウイグル自治区 : 新疆维族自治区
新(xīn)疆(jiāng)维(wéi)族(zú)自(zì)治(zhì)区(qū)
チベット自治区 : 西藏自治区
西(xī)藏(zàng)自(zì)治(zhì)区(qū)

ton********さん

2009/10/918:08:38

大体中国で西部(シーブ) または 中国西部 というとウイグルとチベットのことだと理解してくれます

sle********さん

2009/10/821:21:52

中国語でニュージーランドが、新西蘭

新彊、チベット(西蔵)、蘭州(甘粛省)の頭文字を繋げたものと同じために、

辺境の俗称で 新西蘭と呼ぶというのを、以前何かで読んだことがあります。
(あくまで紙の上での知識で検証はしていません)