ここから本文です

滋賀県の高校で成績悪くても入れる公立高校を探してます

til********さん

2009/10/900:26:03

滋賀県の高校で成績悪くても入れる公立高校を探してます

私は滋賀県に住んでいる中3の男子生徒です
今年受験なんですけど正直私は成績2か1でテストの点数も30点以下の一言で言うとバカです
最近勉強をがんばっていて少しずつ成績をあげて行ってるんですが
今からでははっきりいって間に合いません
だけど私はあきらめないで勉強して高校に行きたいです
なのでいくつかテストの点数がひくくでもがんばればいける滋賀県の公立の高校を教えてください
おねがいします

閲覧数:
24,960
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2009/10/917:22:00

あなたの偏差値が分からないので何とも言えませんがとりあえず
偏差値40以下の公立高校

http://momotaro.boy.jp/html/sigahennsati.html

日野高校[総合]40
八幡工業高校[環境化学]40
安曇川高校[総合]39
彦根西高校[普通]39
彦根西高校[家庭科学]39
守山北高校[普通]39
石部高校[普通]38
伊香高校[普通]38
野洲高校[普通]38
北大津高校[普通]37
栗東高校[普通]37
大津清陵高校[普通]36
甲南高校[総合]36
信楽高校[普通]36
愛知高校[普通]35
湖南農業高校[全科]35
信楽高校[セラミック]35
信楽高校[デザイン]35

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

編集あり2009/10/1109:26:04

どちらの地域にお住まいか分かりませんので
大津市のケースについてお話しします。

在籍している生徒や関係者には失礼なのですが
大津市内では堅田高校と北大津高校が底辺高校という認識です。
堅田高校についてはあまり詳しく存じませんが
北大津でしたら、成績が悪く、素行面でやんちゃをしていた子でも合格しています。
知り合いに欠席日数が多くて成績も芳しくなく、校内で喫煙するなどして先生にしょっちゅう指導されていた子がいましたが、北大津に合格しておりました。
そのお母様と最近お話しする機会があったのですが、入学後の授業内容は中1初期から(英語ならbe動詞から)だそうです。

しかし油断は禁物です。
毎年定員割れをしていたようですが、近年は甲子園効果なのか定員を上回る応募があり
不合格となる人が少なからず出るようになりました。
昔は不良も多く荒れている高校と有名でしたが、今は進学率も上がってきていて地域の評価も次第に上がってきています。
優秀な生徒もたくさんおられます。

どこの高校を選択されるかわかりませんが、ぜひがんばってください。
そして入学後はその頑張りを維持して下さいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2009/10/908:46:09

滋賀県立○○農業高校だったら大丈夫です。通えない場合は寮に入ればOKですよ。