ここから本文です

紙などで球体を作りたいのですが、図面はどのような形になるのでしょうか? 図面...

shi********さん

2009/10/901:24:53

紙などで球体を作りたいのですが、図面はどのような形になるのでしょうか?
図面の書き方や書き方が掲載されているサイトをご存知の方は教えてください!

補足補足させていただきます。
ハロウィーンの衣装で兜のようなものを作りたいのです。コスなどをしたことがなくどうやって作ればいいのかわからずこまっています

閲覧数:
40,701
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggg********さん

2009/10/901:44:56

作りたいものと違う可能性がありますが、私のよく使う球体を作り方です。

1、百均でゴム風船を買ってきて、作りたい球体の大きさくらいに膨らませる。
2、紙(できれば和紙)をちぎって、水でといたボンドで風船に張り付ける。この時、少しだけ、紙を張らない穴の部分を残しておく。
3、紙をいっぱい貼り付けたら、よく乾燥させる。
4、余白の穴から針をぶっさして風船を割り、風船の残骸を取り出す。
5、また紙で穴をふさぎ、乾燥させる。

です。完全が球体にはなりませんが、貼り付ける紙などによってはさまざまに表情が変わるので、楽しいです。
意図していらっしゃるものとちがったらごめんなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwu********さん

2009/10/902:24:50

以前、ペーパークラフトで地球儀を作ったことがあります。
↓こんな感じに↓かなりちゃんと球体でした。
http://cp.c-ij.com/ja/contents/3151/03339/index.html
図面の書き方は分かりませんが、コレをそのまま縮小/拡大して印刷したら使えると思います。メルカトールみたいなのです。サッカーボール型よりはリアルです。

あと、こんな計算式のサイト見つけちゃいました。便利そうです。
http://www2.synapse.ne.jp/uemon/kyu.htm

レンズ型の枚数を多くすれば、限りなく近づける気がします。
頑張ってください。

bau********さん

編集あり2009/10/902:23:53

サッカーボールの展開図が紹介されているサイトを参考になっては?
http://club.pep.ne.jp/~asuzui/page17.html
サッカーボールとは違いますが、5角形12面体でも、けっこう球体ぽくなります。
http://cc.musabi.ac.jp/zoukei_file/03/seizu/NewFiles/tenkaizu.html

完全な球体を平面でつくることはできませんので、どのくらいの○面体で妥協できるか、というところかと思います。
何のために球体を作りたいのか、ということもあると思いますが。

わたくしは手芸で5角形12面を縫い合わせて綿をつめて球形(ボール)にして、夏休みの自由課題として提出したことがありました・・・。