ここから本文です

今書道を習っています。 書道教室を開くことは幼いころからの夢なのですが、小筆...

han********さん

2009/10/906:48:07

今書道を習っています。
書道教室を開くことは幼いころからの夢なのですが、小筆で「かな文字」を書くのが不得意で書いていてもおもしろくなく今は書いてません。太筆だけ書いてます。

もしも将来書道教室を開くとしたら
「子供限定」とか「大人でも太筆のみ」とかってできますか?
書道教室でめちゃくちゃ儲けたいとかはないですが、わたしが習っている書道教室をみていると大人を教えないとたいして儲からないようにもみえます。どなたかご存じのかた教えてください。

閲覧数:
4,159
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2009/10/906:54:35

一応書道家です。

出来ます。書道家には資格がありません。言ったもん勝ちです。


蛇足ですが、子供の頃に変な風に覚えるとそれが癖になって
将来上手い字が書けなくなります。

自分の字は上手さは勿論、教え方も重要なので気をつけて下さい。


ちなみに儲かりません。そろそろ足を洗います。
このご時世、書を習うよりはパソコンを習った方が将来役に立つでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

書道教室 の求人情報(616件)

日勤のみ/正看護師 訪問看護(常勤)
  • 株式会社 ウィズユー ウィズユー訪問看護ステーション
  • 年収447万円〜
  • 東京都調布市下石原
看護roo!
【京都市西京区】/定員50名のサービス付き高齢者向け住宅(...
  • セントスタッフ株式会社 京都支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 京都府京都市西京区
イーアイデム
保育士[保育士・教育職系/保育士] 未経験・ブランクOK正社...
  • Person’s株式会社 東京支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 埼玉県川口市
らくらくアルバイト
保育士 未経験・ブランクOK☆正社員保育士募集!川口駅西口...
  • Person’s株式会社 東京支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 埼玉県川口市
ワークゲート
サービス付き高齢者向け住宅での非常勤介護職
  • SAINT STAFF 京都支店
  • パート・アルバイト 派遣
  • 非掲載
  • 京都府京都市西京区
求人アスコム
介護付有料老人ホームでの介護スタッフ/[紹介予定派遣] 正...
  • 株式会社エタンセル
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 大阪府藤井寺市
フロム・エー ナビ
正看護師・准看護師(福祉関連施設) デイ未経験も可!!休...
  • フォレスト垂水デイサービスセンター
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 兵庫県神戸市垂水区旭が丘
医療WORKER
<<おすすめ>>【埼玉県狭山市】介護職/無資格OK/有料老人...
  • 日研トータルソーシング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 埼玉県狭山市
カイゴナビ派遣
認可保育園の保育士 - 資格必須
  • 社会福祉法人 母子育成会
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜19.7万円
  • 神奈川県川崎市川崎区日進町
ほいぷら
デイサービスでの介護職【パート】
  • 社会福祉法人功有会 特別養護老人ホーム大和園白鳳
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 奈良県香芝市
スマイルSUPPORT介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaz********さん

2009/10/1103:19:49

現在少子化と騒がれていますが、実際はそんなことありません。
私は24歳ですが3個所で書道教室を開いております。
小学校一校全学年にチラシをまくと40人は集まります。
特に低学年が多いです。

書道塾は汚い話、儲かります。
儲けるためにはやる場所だと思います。
アパートを借りるのであれば難しいでしょう。月4万も払ってやるのはバカバカしいです。
公民館でやれるのが一番イイです。
週一で場所を借りても月2000円程です。生徒一人でもやっていけます。
営利目的では貸してくれませんが・・・
しかし、必ず近所に営利目的で貸してくれる所があると思います。
私はそんな場所でやっているので最初から黒字です。

大人の方を教える場合そこまで専門的な知識は必要ないと思います。
まずそこまで真剣な大人が習いに来る可能性は低いです。
仮名や漢字、展覧会活動をやりたいといった大人は書壇で活躍されている先生方に
習うものです。

参考になればと思います。

tab********さん

2009/10/921:24:19

書道の先生をしています。

私共の協会では、取得段位によって指導できる生徒さんの年齢や学年なども決まってきますので、三段位に合格し指導資格を取得すれば、一応小学生の指導は出来ます。
しかし、その生徒さんが上達して中学生以上になると、様々な書体で課題を書くことが要求されるため、先生が書けないのでは恥ずかしいですね。
書道教室を開くということは、楷書、行書、草書、隷書、臨書、かな、ペンなど、大文字でも小文字でも書けなくては務まりません。
しかも大人の方を中心に指導するのであれば、なおさら技術が必要です。

また、少子化の時代に書道教室は儲かるものではありません。
生徒さんを50名も集めれば話は別ですが、ほとんど地域のためのボランティアであると言っても過言ではないと思います。
書道教室を開くことがご自分の夢であれば、様々な書体に挑戦して、生徒さんから信頼される上手な先生になって欲しいと思います。
夢を叶えるためにぜひがんばって下さい。