ここから本文です

過去分の保険料控除について 過去数年、年末調整の時、 生命保険料控除の還付...

bew********さん

2009/10/913:46:49

過去分の保険料控除について

過去数年、年末調整の時、
生命保険料控除の還付申告を忘れていました。

過去に遡っての修正申告は可能でしょうか。
また、延滞税はかかりますでしょうか。

閲覧数:
25,987
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2009/10/914:02:09

年末調整のみで、確定申告はしてないんですよね?
・・・であれば、たしか5年前まで遡って申告できるハズです。
生命保険の控除証明書と源泉徴収票、印鑑(認め印可)と
還付先銀行の口座番号等を持って、ご自分の管轄税務署
に行って、申告してください。

ただし、もし医療費控除などを受けるために確定申告をした
年があれば、そちらは「更正の請求」と言う手続きになります。
これは確定申告書を提出した日から1年しか猶予がないため、
すでに期限が過ぎている場合は、残念ながらムリです。

ご参考までに・・・

質問した人からのコメント

2009/10/9 15:49:12

感謝 皆さん大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2009/10/914:27:38

各年の生命保険料控除証明書および源泉徴収票を取りそろえ「修正申告」をしてください。

alc********さん

2009/10/914:06:52

過去5年間は大丈夫なはずです。

延滞については、払うべきモノに対する延滞税だと思われますので多分大丈夫かと・・・
還付申請をして逆に払うことになったなんて事がなければいいのですが。過去にそういった話も聞きましたので・・・
住民税等にも関わってくると思いますので、申請の際に詳しく聞いてみるといいですよ!

参考までに。

http://allabout.co.jp/contents/sp_kakuteishinkoku01_c/tax/CU2005021...

akk********さん

2009/10/914:03:20

還付申告(税金を返してもらうだけの確定申告)は、該当年の翌年1月1日から5年間、可能です。

今だと、平成16年分までさかのぼる事が出来ますね。

返してもらう話だから、延滞税なんかかかりません。

ただし、利息も一切もらえません。


源泉徴収票が必要ですよ、保存してありますか?

国税庁のHPの確定申告コーナーで入力・印刷・郵送が可能ですが、

https://www.keisan.nta.go.jp/h20/ta_top.htm

あいにく平成18年分までしかありません。

その年ごとの用紙を使わなくてはならないので、もっとさかのぼるなら税務署に足を運んで申告用紙と説明書を貰って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる