ここから本文です

バイオリンで新しい曲の練習法てどうしてますか? 曲を難しく考えもうバイオリン...

fir********さん

2009/10/919:15:32

バイオリンで新しい曲の練習法てどうしてますか?
曲を難しく考えもうバイオリンなんて辞めようかと思ったらサイトの人がカラオケと思えとアドバイスくれました初めは合わ なくとも何回もCDと歌い続けると速さに慣れるらしいのです。皆様の思考錯誤お聞かせ下さい。

補足速く又は正確に覚えるには全体通して何回も覚えるのと単語帳みたいに部分集中型ではどちらが良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2009/10/1121:46:25

最初は全体を把握するために音源を繰り返し聴き、
次は実際に演奏してみて、初見で弾きにくい部分、未消化の部分を抽出して部分練習します。
毎日の練習は部分練習にウエイトが置かれ、通して弾くのは一日一回位です。

テンポはゆっくりを何度も弾きます。ゆっくりが弾けなくては早くは弾けないからです。
早く弾けるようになるには、指使いとボゥイングが適切である事が大切なので、
だからこそゆっくりの練習が1番大切だ、と師匠は仰っておられました。
曲をさらう上で有効なのは部分練習にある、と私は思います。

質問した人からのコメント

2009/10/16 09:13:31

回答ありがとうございます。全体で練習しても出来ませんでした。基礎や初見弾きが出来るかで変わる様ですね?
私(初心者)は最初から少しずつ増やす方が実用的みたいです。
似たような場所を間違えない様に部分練習しながら何回かに一回初めから通してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_r********さん

2009/10/1422:48:06

曲の難易度によって異なりますが、
>全体通して何回も覚えるのと単語帳みたいに部分集中型
これ両方混ぜてやってみては?
全体とおしながらココ難しいってとこはゆっくりから初めて何度も練習。
そんなにハチャメチャな指使いがない曲なら全体通して音源と合わせながら
くりかえし弾くのもいいと思います。

jap********さん

2009/10/921:22:32

新しい曲は速い曲でもそうじゃない曲でもゆっくりから練習したほうが効果的と思います。私の経験上それが一番です。悪い癖もつきにくいし、、、
曲を覚えるのなら絶対に全体から覚えましょう。模範演奏(オーケストラなら普通のCDとか)を音楽プレーヤーなどに入れて一日中聞きましょう。バイオリンの音だけを聞くんじゃなくて、全体の流れを覚えてください。部分集中で覚えると順番がこんがらがりますので。。頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる