ここから本文です

戦艦武蔵は

ibu********さん

2009/10/921:28:39

戦艦武蔵は

レイテ突入の作戦で、誰かの意図で被害担当艦になったのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/922:22:22

武蔵が被害担当艦だったがですが・・・

まず塗装の謎ですが・・
最近の研究では不燃化対策の特殊塗料で、別に武蔵だけで
なく大和などもそうだったようですし、 出撃前に外舷を塗
り直したのも武蔵だけではなかったようだった。

木甲板の黒い塗料の謎。水ガラスに油煙のススを混ぜた防火
塗料、または夜間航行をカモフラージュする為、黒い「砥の
子」を塗ったとの説がありますがいずれの説も塗料としては
疑問があります。(大和、長門などの主力艦も黒い塗装を施
した証言もあります)

また防水作業、復旧作業に従事した人物の手記が残っている
が、これほどの被害を受けながら火災の方はすぐに鎮火した
ようである。(不燃化対策の特殊塗料の効果があったのでは?)

このことから・・・むしろ武蔵の様な有力艦には不燃化対策の
特殊塗料が優先的に供給されたでは? 艦隊全部に行き渡らな
い特殊塗料です・・・むしろ優遇された結果です。

猪口少将の覚悟ですが・・・。

猪口少将の遺書にて

「結果として被害を本艦に吸収」

「不沈艦といわれた武蔵であったが、航空機の攻撃には以外に脆かった」

の項目があります。もともと自分の艦が被害担当と思ってなかったので
は?・・・・あと航空攻撃ぐらいで・・武蔵が沈められるとは考えてな
かったのでは?

遺書以外

「敵の攻撃は執拗で巧妙、この艦を失うことは、誠に申し訳ない。
25ミリ機関砲はもっと威力を高める必要がある。命中しても敵機
はなかなか墜落しない。」という言葉を残している。

武蔵の猪口艦長は着任したてで操艦に慣れておらず(更に言えば専門
は砲術です)癖のある大和型の操舵に苦戦し被弾を増やしてしまいま
した。

操艦に慣れてない猪口艦長が・・・取った戦術として、回避運動が対
空射撃の命中精度が妨げるので・・・急激な回避を避け、対空砲火に
敵機をまかせる・・言う自論をもっていたと話を聞いたことがありま
す。 結果・・証言にあるように対空火器の能力が予想よりも低くて
・・・あてがはずれのでは?

武蔵が回避しなくて・・・攻撃集中させたと言う話うんぬんは・・こ
う言う理由がありましたのではありませんか?

実際米軍の第1次空襲隊の第1目標は大和・武蔵・長門で第2次も同じで
第3次ぐらいより被弾のため落伍しだした武蔵を集中攻撃したという戦
闘記録があります。

武蔵が最初から被害担当艦うんぬんは・・・かなりあやしい話だと思いま
す。 結果的・・・そうなったのでは?

武蔵が被害担当艦に命じられたうんぬんも・・・栗田健男の存在も影響
してるのでは? ミッドウェー海戦で最上と三隈衝突後・・この2艦を
残して・・・退避・・・結果、三隈は空襲で沈められてた前科があり。
この提督なら被害担当艦の様な非情な策を命じたと言う話ができあがっ
たのでは? 実際はこんな命令はなかったみたいです。

武蔵が被害担当艦とは・・・戦場美談の一種ではないかと私は思って
ます。 現実には・・・目立つ塗料事態じゃなく不燃化対策の特殊塗
料で・・・大和より輪形の外側に位地して、敵機が空襲している方角
いました・・・その中でも巨艦だったので狙われやすく(塗装自体も
飛行機側から見ればそう目立つものではない)・・猪口艦長の操艦能
力と自論のため・・・損害が増し・・脱落して・・さらに狙われたの
が事実だとおもいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ths********さん

2009/10/1010:16:11

偶々そうなっただけです

かなりの遠距離から小さな目標めがけて攻撃行動をしなければならない攻撃隊が単艦で行動してたならともかく艦隊行動している艦船をペンキ塗り立てで目立つからとかどうとかが理由で目標になる事はあり得ません

実際の目標は第一、二次が大和、武蔵、長門で被害により落伍しだした武蔵が第三次以降標的になりました

つまり武蔵に集中したのは落伍しだしたからで特に被害担当艦を意図した訳ではありません

2009/10/1001:19:34

あなたが爆撃機のパイロットだとしましょう。艦隊の攻撃するときに、どんな船にします?命がけで突っ込んでいく。一番でかいのを狙うでしょう。
攻撃位置の関係で一番でかいのがねらえないなら、次にでかいのをねらうでしょう。
なにをしても、しなくても攻撃機は武蔵に集中しますはね。

後の沖縄の水上特攻と同じで、軍上層部のひどい悪あがきでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる