ここから本文です

1~2ページ位の短編がいくつも書かれている本を知っていたら教えてください。

sat********さん

2009/10/922:29:39

1~2ページ位の短編がいくつも書かれている本を知っていたら教えてください。

小学校低学年用に、さっと読めるような短編の物語を探しています。

本の大きさや字の大きさは関係ありません。余り知られていないお話で、

1ページ見開くごとに1つの話・・・というのが理想なのですが、もし、ご存知でしたら教えてください。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
244
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/923:27:56

丸山健二 『百と八つの流れ星』 上・下 上下二巻に108の短篇が収録されている。
丸山健二 『千日の瑠璃』 上・下 上下二巻に1000の日記(物体による)が収録されている。
『千日の瑠璃』は連作短編による大長編というべきでしょうね。

・・・おっと、小学校低学年のオコサマにこんなアクの強い本を勧めてはまずかったかしら。
著者のマルケンさん。↓

丸山健二 『百と八つの流れ星』 上・下 上下二巻に108の短篇が収録されている。
丸山健二 『千日の瑠璃』...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_i********さん

2009/10/1018:48:08

掌の小説、と言うジャンルが、まさにそれですよ。

poy********さん

2009/10/1013:26:20

チャイルド本社の『「おやすみなさい」のお話集』特にその中の『たのしいおはなし101話』をおすすめします。

だいたい、見開き2ページで1話ですが、たまに前・後編で4ページのものもあります。

昔ながらの有名な話なら『日本・世界のおはなし101話』をどうぞ。



http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4805420790.html

mog********さん

2009/10/1005:51:25

実務教育出版から出ている…

『モラル・コンパス こころの羅針盤』
思いやり・友情・勇気・責任感…100の物語が問いかける、人として大切なこと。人生の旅路の様々な場面を舞台に、道徳の教えが展開される。「幸福な王子」からマザー・テレサのスピーチまで、心に響く名作集。

『魔法の糸 こころが豊かになる世界の寓話・説話・逸話100選』
人生で一番大切なことってなんだろう。ギリシア神話、イソップ物語、O・ヘンリーの小説、歴史上の人物のエピソードなど、時代を超えて読みつがれている選りすぐりの物語を紹介。生きる勇気を与えてくれる、人生の道案内。

※図書館の内容説明から抜粋

というのがあります。
1~2ページ…ではなかったかと思いますがわりと短めなものが多かった気がします。
説明を読んで頂ければお分かりになる通り、いかにも教育向けの本(^_^;)なので読み聞かせには良いかと思います。その点、面白さには若干欠けるかも…。
最寄りの図書館にあれば確認してみて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる