ここから本文です

インドとインドネシアの違いってなんですか? ふっと気になってしまって 違う...

crumdleさん

2009/10/1011:20:04

インドとインドネシアの違いってなんですか?

ふっと気になってしまって
違う国なのはわかるんですが、何が違うんですか?

閲覧数:
62,380
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veda2501さん

編集あり2009/10/1012:46:22

インドは大陸続きの国。
インドネシアは島国です。

文化も違えば、言語も違います。
インドの共用語は英語とヒンディー語ですが、インドネシアの公用語はインドネシア語です。
※インドの人口は1位の中国に引き続き、2番目に人口が多い国です。
インドの80%以上がヒンディー語(いわゆるインド語)を話していますが、残り20%は100種類以上の言語に分かれた人々です。
多数派の意見に合わせると、残り20%の人々と衝突しかねないので、それを避けるために「英語」も共用語にしています。

ちなみに言語学では、ヒンディー語は、「インド・ヨーロッパ語族」の「インド・イラン語派」という部類から来ています。
(つまり語族単位で言うと、ペルシャ語やロシア語、英語、イタリア語と同じ仲間なのです)
ですがインドネシア語は、「オーストロネシア語族」の「インドネシア語派」から来ているので、そこからも全然違うのが分かります。
(ハワイ語、タヒチ語、タガログ語と同じ仲間)

国旗の色もまったく違います。
インドはオレンジ・白・緑に、水色のワンポイントが入った比較的カラフル(?!)な国旗ですが、
インドネシアは、白と赤だけです。

インド人はスパイスの効いたカレーを好みますが、インドネシア人はトウガラシ入りの食べ物を好みます。

インドではヒンドゥー教が多いので、牛は神様とされており、インドの人々は牛肉を口にしません。
一方インドネシアはイスラム教が主な宗教でして、豚は汚らわしい生き物として、豚肉を口にしません。

インドは笛の楽器を好み、インドネシアは主に打楽器を好みます。

質問した人からのコメント

2009/10/11 00:41:17

笑う ご丁寧に教えてくださってありがとうございます!
よくわかりました

「インドとインドネシアの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kikokiaurekaさん

2009/10/1021:02:56

皆さんのおっしゃる通りです。
「インド」がヨーロッパ人にとって、一種の地理的な符丁になっていました。

余計なお世話のようですが、インドネシア人も「インドネシア」と何の不合理も感じなさそうに言っていましたので、納得しているのでしょう。

ちなみにインド発祥のヒンドゥー教はインドネシアの大きな島々を一時、席捲しました。
その東の端がバリ島。
その後、イスラム教が西からやっていましたが、ジャワ島まで来て近代に入り、ヒンドゥー教は今バリ島だけに残っています。
ジャワ島のプランバナン寺院群は、その時建立された壮大なヒンドゥー教の遺跡群です。

cb021cbさん

2009/10/1012:35:09

インドという名称は、現在の独立国としての国名インドとは別に、
ヨーロッパから見て西に向かう航路の先にある地域全体を指す名称でした。
現在のアジア東~東南地域全体を含みます。
(もっと古くには南北アメリカも対象でした。アメリカに「西インド会社」が設立されたこともありましたね)

だからインドはもともとインド、
インドネシアはインド地域にある島々の国という由来です。

lunas_terraさん

2009/10/1011:29:50

大陸と島の違いです。インドネシアは直訳だとインド諸島となり、コロンブスが目指したインドの島々の事です。中米の西インド諸島の名前はインドと勘違いしたことから来ています。~ネシアは島々の意味で、インドネシアは多くの島々を意味するヌサンタラとも呼ばれています。

laarper_01さん

2009/10/1011:24:35

ネシアってのは「島」という意味だ。
島国か、そうでないかの違いだな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。