ここから本文です

男性作家のエッセイで面白いものを教えてください

kan********さん

2009/10/1115:15:37

男性作家のエッセイで面白いものを教えてください

私はエッセイが好きでよく読むのですが
たまには男性作家のものが読んでみたくなりました。
評論ではなく男性作家のエッセイでおすすめありますか?

閲覧数:
3,312
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

2009/10/1115:50:08

原田宗典さんのエッセイをオススメします!

原田宗典さんは小説家ですが、子供時代の思い出や
日常生活のエピソードなんかをユーモアに綴ったエッセイが
たくさんあり、とても面白いです。

『スバラ式世界』
『吾輩ハ苦手デアル』
『こんなものを買った 』
『家族それはヘンテコなもの』
『東京困惑日記』

などなど、文庫本になっていますので、手軽に読めますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

編集あり2009/10/1402:23:03

椎名誠さんですね~。
「哀愁の街に霧が降るのだ」だったかな?
うる覚えですみません・・・。

20年近く前に読んでも、今読んでも
新鮮さがかわりません。
わかりやすい言葉でかかれているので、
読みやすいですよ。

砂の鍵さん

2009/10/1123:59:17

村上春樹さんのエッセイは笑えます。
えっこんなお茶目な人が『ノルウェイの森』の作者なの?って感じです。
おすすめは、『そうだ、村上さんに聞いてみよう』です。
これはエッセイというより、読者のQ&Aコーナーなのですが
読者の質問に、いちいち真面目に答える村上さんがおもしろいです☆

off********さん

2009/10/1121:30:59

私も伊集院静氏のエッセイ集が大好きで、全種類持ってます。
内容は他の回答者さんがおっしゃる通りなのですが、私にとっては人生のバイブルです。鴻上尚史さん、三谷幸喜さんのエッセイも好きです。

hit********さん

2009/10/1118:03:52

椎名誠さんが好きです。
もうお孫さんもいらっしゃる年齢ですが、気が若い!いまだにトムソーヤのようなところもありますし文体も独特の口語体で書かれているので読みやすいです。

mum********さん

2009/10/1116:24:54

週刊文春に連載されている
土屋賢二の「土屋の貧格」が面白いです