地デジ放送で日テレ1とか2.3各局1,2,3、があるみたいですが違う放送しているのですか。

テレビ、ラジオ2,353閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

高画質の映像を放映する場合は1.2.3すべて同じ番組を流します。 画質に制限をかけなければ、デジタル放送では3ch分の情報を送ることができます。 これはマルチ編成と呼ばれていますが、今までであればスポーツ番組等で放送が延長になると、その後の番組もすべて繰り下げになっていましたが、1ではスポーツ番組をそのまま流し、2や3でその時間からの予定の番組を流すことなどが可能になります。 用途は色々だと思いますが、各局でいろんな編成をしてくると思います。 より見たいものを見れる機会が多くなるのではないでしょうか?

0

違う放送をすると、HD画質ではなくなってしまうので、民放キー局及び、系列局はしていません。