ここから本文です

鹿の角は温かく、毛が生えてますが、角を切る時いたくないのでしょうか? またな...

she********さん

2009/10/1123:10:01

鹿の角は温かく、毛が生えてますが、角を切る時いたくないのでしょうか?
またなぜ温かいのでしょうか?

閲覧数:
3,045
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2009/10/1213:40:17

よく見ていますね!
鹿の角が暖かく、毛が生えているのは春から初夏までの短いシーズンです。
「袋角」といって、この時期の角には血がめぐっており、経年数に従って枝分かれして大きくなります。
やがて成長がとまると血流もストップ(=これ以降は体温の届く根本部分以外は温かくありません)、毛の生えた皮がむけ、中の硬い角が出てきます。
放っておくとこれがやがて落ちてまた来年の春に袋角が生えてくる…というのが一年のサイクルなのですが、これからの時期繁殖期を迎えてオス同士は角の突き合いをしたり、また奈良公園のような人(観光客)と近いものは人に向かってきたときに事故になる恐れがあるため、一定数を切り落としてしまうのだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tor********さん

2009/10/1401:15:54

前の方がおっしゃる通りです☆
切る時には固まっていて、人間で言うと爪を切ってるのと同じ感覚と言っていいです。
春先のまだ血管の通ってる時に交通事故などにあって折れるとかなり出血します(>_<)