ここから本文です

コインランドリーで布団を洗ったことがある方に教えて下さいm(_ _)m 昨日の...

kk0********さん

2009/10/1207:27:28

コインランドリーで布団を洗ったことがある方に教えて下さいm(_ _)m

昨日の夜、毛布と羽毛布団を大型コインランドリーで洗いました。

そして乾燥機にかけたのですが、毛布は大丈夫だったけど、羽毛布団に匂いが・・・。

生臭い臭いがつき、部屋に置いておくと臭くなりそうだったので1晩中外に干してたんですがやっぱり臭いはとれず。

どちらも洗濯できるもので、2つとも別々に洗い、乾燥機にかけました。

原因は何でしょうか?

これは個人の責任になってしまうのでしょうか?

宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mma********さん

2009/10/1722:59:02

どのくらい乾燥時間掛けましたか?

最低60分以上は乾燥機にかけて下さいね。
コタツ布団,羽毛布団,夏掛布団,毛布等はコインランドリーで洗濯可能です。

キルティング加工されている布団は大体のものが洗えます。
逆にキルティング加工されていない布団は洗えません。
コインランドリー店で洗えない物の代表は、和布団と羊毛布団。 これらは要注意。 和布団は洗濯できません。 羊毛布団は多少縮みます。
羊毛50%とポリエステル50%の混合素材は多少縮みます。 但しコインランドリーはご自身の責任において洗濯するものなので、気にされない方はどうぞ
羊毛100%は縮んでごわごわになりますのでご注意を 羊毛100%の羊毛布団はやめた方が無難です。

コタツ布団,羽毛布団は大型17~22Kgの洗濯機で洗濯後、大型25Kgのガス乾燥機で60分の乾燥を行えば丸洗い可能です。

コタツ布団,羽毛布団が丸洗い出来るのは、キルティング加工がしてある事で、中の綿や羽毛がかたよらないから。
コタツ布団,羽毛布団を丸洗いすると、生地が水分を含みペチャンコ状態になります。

乾燥機で乾燥する事によって、空気を含んでふわふわの状態になります。
元の倍ぐらい膨らみますので気持ちいいですよ。
最低60分以上は乾燥機にかけて下さいね。

関西のコインランドリー紹介ですが、良ければ下記ブログをごらん下さい。
こちらに、簡単なコインランドリーの使い方、料金の説明を載せてあります。
ブログなので、トップページの「コインランドリー販売」をクリックしてコインランドリーの使い方、料金のページでご確認ください。

http://fanblogs.jp/coinlaundry/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuu********さん

2009/10/1213:47:35

生乾きが原因だと思います。
羽毛布団は長めに乾燥機にかけないと中の方が乾いていないことが多々あります。
なので、もう一度洗うことをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる