ここから本文です

USBメモリにLinuxをインストールしました。 それからUSBメモリをつけて起動するに...

mlyh80さん

2009/10/1210:10:20

USBメモリにLinuxをインストールしました。
それからUSBメモリをつけて起動するには問題なし(正しくOSの選択画面が表示される)

でも、USBメモリを抜いて起動するとHDDに入れているXPが起動する前にブートエラーが表示されます。
そのエラーの意味は"(USBメモリに入っている)OSが見つからない"という内容です。
USBメモリなしで起動するにはどうしたらいいのでしょうか?
(起動の順番はHDDが一番上です。)

補足OSはXPです。
あと、インストールディスクが失踪してますので使えません。
Linux上から
修復コマンドを打ってもエラーになります。

閲覧数:
699
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acc_km2005さん

編集あり2009/10/1301:13:46

フリーのMBR修復ツールもあるみたいですよ。
↓参考にしてみてください。
http://pctrouble.lessismore.cc/boot/recover_mbr.html

---------------------------------------------------------
おそらくブートローダを内蔵のHDDにインストールしてしまったのでは
ないでしょうか。

たとえばubuntuをUSBにインストールする際、最後のメニューで「拡張」を
選択しブートローダをインストールする場所をUSBメモリにしてあげないと、
USBを差した状態で起動->普通に起動可能
USBを抜いた状態で起動->OSが見つからないといわれる。

おそらくMBRの修復をするのが手っ取り早いと思います。

「MBR 修復」などのキーワードを元に検索してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/10/1217:21:18

下の方が仰っている「MBR修復」ですが、

XPまでなら割と簡単なんですが、
Vista(特にメーカーPC)は少し厄介です。

お使いのWindowsはどっちですか?(XP or Vista)

ya9ya9ponさん

編集あり2009/10/1309:53:15

USBメモリにどのようにインストールしたのかが、回答の糸口になるでしょう。

追記:
knoppix6以前のバージョンにWindowsのMBRを修復するツールがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131458526

ただし修復後は、USB起動はできなくなるので、USBメモリにGrubをインストールする必要があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。