ここから本文です

旦那が消防士の家庭での子育てについてお聞きします。 現在5ヶ月の息子がいます。...

ysymreさん

2009/10/1211:53:06

旦那が消防士の家庭での子育てについてお聞きします。
現在5ヶ月の息子がいます。旦那は消防士で1日おきに24時間勤務です。私は現在育休中で家に います。
つい最近までは旦那だけ別の部屋で寝ていました(暑がりなのでクーラーをつけて寝たい為)しかし、最近寒くなってきたので、昨日から一緒に寝る事になったのですが、息子が夜泣いたり全然寝ない等で、ぐっすり寝れなかったみたいで、「仕事の日の寝不足はキツイ」と言って出勤していきました。
私1人で息子の夜泣きに付き合わないといけないんでしょうか?旦那は24時間勤務で私は家にいる今、旦那の事を気遣い、旦那の負担にならない程度で子育てに参加してもらわなければならないのでしょうか?
消防士の旦那を持つご家庭の方、どんな生活をされていますか?みんなで一緒に寝ていますか?

閲覧数:
8,621
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/10/1214:03:14

うちは会社員です。でも別々に寝ました。

「主婦は3食昼寝付き」

そこまでとは言いませんが、子供が寝たときあなたも眠れるでしょ?旦那さんが24時間帰らないならその日のご飯は作らなくていいんでしょ?旦那さんは外でしっかり家族のために働いています。まして、消防士さんでしょ。職業柄つらい思い(遺体をみるとか、けがをするとか)をして帰ることもあるでしょう。しっかり支えてあげられてますか?

私は主人と一緒に仕事をしていました。だから結婚しました。仕事には妥協しない、そんな姿勢が尊敬できたからです。
よくドラマで「仕事と家庭とどっちが大事なの?」「子供との約束を破るなんて!」ってシーンありますよね。大嫌いです。男が仕事に責任感じなくなったら終わりです。それを理解しわかってあげられるのが家族です。それを子供に教えるのもあなたの大切な仕事です。うちは出勤する時家族全員で玄関で行ってらっしゃいを言います。かわいい服が着られるのも、幼稚園に行けるのも、ごはんを食べられるのも、お父さんのおかげだと話してます。急な仕事で参観日に来られなくなっても文句は言いません。その分主人もしっかり子供のことをみてくれます。一緒に遊んだり、バカになってくれたり、竹馬や自転車を教えたり、時には家の修繕したり。だから子供も尊敬する、自然に行ってらっしゃいができる、そういうサイクルでうまく回っています。

旦那さん、子育てに参加しないってわけではないでしょ?抱っこもするし、写真も撮るし、きっと大きくなったら一緒にキャッチボールするでしょ。

今はあなたしかできないんです。だって1日の時間を自由にできる立場で、現にこうしてパソコンもつつく時間的余裕もあるじゃないですか。夜泣きってだいたいパパじゃだめなんです。母親から生まれたんです。病気や泣くときぐらい母親に抱っこして欲しいもんです。そんな覚悟もないまま生んでしまった感じを受けます。
そもそも夜泣きなんですか?おっぱいほしさで泣いてるだけじゃないですか?赤ちゃんは喋れないから何でも泣いて知らせますよね。夜泣きって何時間も意味なく泣くんですよ。ひたすら意味なく・・・。そりゃ大変なんですよ。


子育ての何が負担ですか?子供を連れて外に出て秋風を感じ、もうすぐハイハイしてつかまり立ちをする姿を想像してみてください。「ママ」って言って笑いかけてくれるのを想像してみてください。「今日つかまり立ちしたよ~」「コスモスに手のばしたよ」って仕事中の旦那さんにメールしてあげてください。母親の特権ですよ。


大変でも育児、楽しくても育児。それなら楽しみませんか?

質問した人からのコメント

2009/10/13 14:06:52

回答ありがとうございました。自分の甘さに情けなくなりました。もう一度自分を見つめ直して改めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_c_000s_sさん

2009/10/1314:00:13

父と兄が消防士です。
まず質問者様は自分の子供が可愛くないのでしょうか?仕事中仮眠はとれます。でも公務員ですので出動要請があればどんな内容でも拒否できません。いつも「寝れなかった」と帰ってきます。職場でも家でも寝不足だと命をはって救助に行かれる旦那様が怪我、最悪命に関わりますよ。それでもいいのなら旦那様に育児してもらって下さい。
乱文すみません。

2009/10/1214:12:56

仕事の日の寝不足はキツイ・・・

それは当たり前です。

消防士で無くても誰でもキツイと思います。

はっきり旦那さんに聞いてみては?”負担”なのかどうか・・

子育てを負担と言うなら何故子供を作ったのか疑問です。

なんでも楽しい事ばかりでは無いです。

おじいちゃん、おばあちゃんなら好きな時に孫にあって楽しい時だけでいいでしょう。

わが子を育てる、それも5ヶ月ですよ。

可愛くて可愛くて仕方ないんじゃないでしょうか?

そんな子供の為ならそれくらい、何年も続くわけではありません。

ちゃんと子育てに参加させるべきです。

それに24勤と言っても出動が無ければ何もしないんですよ・・・

お客さんに消防士いっぱい居ますが皆ちゃんと子育てして、奥さんともうまくやってます!

2009/10/1213:43:11

私も主人は普通の会社員ですが。友達のご主人は警官なので、同じような状況です。やはり消防士や警官など、他の方の命を預かる仕事ですし、仮眠は出来るとはいえハードな仕事ですよね…だから友人も育児に関してはほぼ一人でやっています。時間がある時には手伝ってもらっているみたいですが。
主人は外で働かなくてはいけないし、私は子供の昼寝に付き合って寝たりできる…そう考えたらご主人にはゆっくり寝てもらうべきでは?うちは一緒の部屋で寝てましたが、一度寝たらなかなか起きないので、よく寝ていましたけど…

taigacibiさん

2009/10/1212:49:25

大変だとは思いますが、1人で夜泣きに付き合うのは普通だと思います。
母親は、日中に子供が寝たら一緒に寝る事はできますが、働いている父親は無理ですよね。
うちは消防士ではないですが、夜勤があったり、高所作業の仕事で危険なので、寝不足は仕事に支障がでます。5ヶ月の頃は、3~4時間おきに授乳だった為、夫は別々に寝てました。
まわりの友達は、仕事は違いますが、その頃は、みんな別々に寝てましたよ。みんな、夜泣きが無くなってから一緒に寝たそうです。
家族の為に働いてる父親に、睡眠不足で仕事に支障が出たら可哀相。とは思えないですか?
うちは、今は夜泣きしても1~2回で、背中をトントンすれば、すぐに寝て、夫が泣いてるのに気づく前に、子供は寝るので、一緒に寝てます。
夜勤あけで、日中に寝ている時は、子供を連れて友達の家に遊びに行ったり、散歩をしたりしてますし、家では寝ているのを邪魔しないように子育てしてます。
うちの夫が参加する育児は「夜勤以外の日は、お風呂に入れる・私が料理をしている時や、時間がある時は子供と遊ぶ」です。みんな、似たような育児参加です。

yy3098ssさん

2009/10/1212:47:34

ダンナが消防士でなくても、そうですよ。
ダンナは外で仕事を担当。あなたは家で家事育児を担当なんですから、普通は夜泣きがおさまるまでは別室でダンナには寝てもらうのが当然じゃないですかね?

うちは普通の会社員ですが、そうしましたよ。
家にいるなら、辛い時期は家事は手を抜いたっていいんです。子供が寝ているときに一緒に寝てしまえばいい(昼寝)。
でも、ダンナは仕事だし、寝るわけにいかないですよね?
そこはダンナに気遣って当然でしょう。
多くの奥さんが、そうしてますよ(ダンナの仕事は関係ないです)。

なんか・・、ダンナに育児を協力してもらうって・・、もちろん必要な事ではありますが、甘えすぎている奥様が最近多すぎやしませんかね?
子育て、寝不足で辛い事ももちろんありますが、それがママになる、子供を育てるって事なんですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。