ここから本文です

畳の処分について

ara********さん

2009/10/1212:12:44

畳の処分について

今、家をリホーム中で、古い畳が20畳ほどでました。
処分したいと思うのですが、
建築廃材になるからと、市のクリーンセンターには断られてしまいました。
どうにかして、安く処分する方法は無いのでしょうか?
普通の畳屋さんには1枚2000円ほどかかると言われたので、
40000円の出費は痛すぎます。
何かいい方法があったら教えてください。

閲覧数:
39,969
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2009/10/1400:37:08

藁・いぐさの一般的な畳でしたら、農園・農家の方に相談してみてください。
肥料になるので、市民農園などでは無料で引き取ってくれる所もあります。

畳の形をしていれば建築廃材ですが、藁や木材は可燃ごみです。
荒っぽいやり方ですが、とりあえず、(藁にして肥料にするつもりで)
ケガに注意しながらカッターナイフで切り、グラインダーや丸ノコをつかってバラバラにします。(慣れればものの10分です)
で、何日か考えてやっぱり使わないな~。っと感じたら。可燃ごみで捨てるなり、自治体の運営の処理場に一般廃棄物として持ち込むなりすれば格安です。

解釈の違いですが畳をゴミと判断した時点で建築廃材(市役所不可)になります。
藁をゴミと判断した時点で一般廃棄物(通常ごみ出しOK)となります。
建築廃材を廃棄するために畳を分解して一般ゴミとして廃棄するのは廃棄物処理法違反に抵触する可能性がありますのでやってはいけません。
肥料にするつもりで分解して、不要になった藁だけ廃棄物として袋に入れて捨てましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2009/10/1915:16:23

多分1枚2000円は高いと思います。
探せばもっと安く処分してくれるところがあるはず!!
私の知ってるところは一畳千円しませんよ。


畳の中身が藁だったら、農家の人ももらってくれる人はいると思います。

ただ、中身がボードと発泡スチロールの場合は肥料にはならないかも・・・。藁なら切りにくいけど、ボードとスチロールなら、まずヘリ取って、ゴザ剥がして、がんばって足で割って小さく捨てることもできなくはないと思いますが・・・
20枚は大変すぎるかもしれませんね。

ご検討ください。

mas********さん

2009/10/1212:23:16

安易なリフォームの代償です。新しい畳の購入先に処分してもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる